![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:71 総数:304589 |
今日の5年生![]() ![]() 「低学年で【リサイクル】という言葉を知っていて、すごいな」 「細かく調べていて、さすが6年生だな」 など、他の学年の作品のよさに気付いていました。また、友達の研究から、もっと調べてみたいことを見付けている子供もいました。 最近の休み時間は、全員で大縄跳びをしています。というのも、学習発表会で「〇〇〇〇〇〇」を披露するためです。自主的に活動している姿から、5年生のやる気が伝わってきます。 ![]() ![]() 三角形の角の大きさを調べたよ(5年生)
算数科では、三角形の三つの角の大きさをグループで協力して調べ、どのようなきまりがあるか考えました。
そのきまりを見付けた子どもたちは、「三つの角の大きさを〇〇すると〇〇になっている!」と、うれしそうにつぶやいていました。 どんなきまりを見付けたのかは、ぜひお子さんに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期おつかれ様集会をしたよ(5年生)![]() ![]() 各係で、「しっぽ取り」「ジェスチャーゲーム」「間違い探し」「クイズ」を企画してくれました。 準備の時間が短かったにも関わらず、友達が楽しめるようにとどの係の子も考えてくれていました。そのおかげで、5年生みんなが笑顔になるすてきな集会になりました。 ![]() ![]() 金管楽器を触ってみたよ(5年生)
音楽科では、オーケストラについて学習しました。
今日は、金管楽器であるトランペット、トロンボーン、チューバを実際に触ってみました。トロンボーンのスライド管を伸ばしたり、ピストンを押してみたりと、子供たちは興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活習慣病を予防するために(5・6年生)
今日の保健の学習では、生活習慣病は、自分の生活と大きく関係して起こることを学びました。
養護教諭の先生にポテトチップスに入っている油の量や、ジュースに入っている角砂糖の量を実物を使って見せてもらいました。子供たちは「こんなに入っていたなんて、知らなかった」と驚きを隠せない様子でした。 今の自分たちの食事、運動、睡眠や休養が関わって、将来の病気につながることを知り、「脂っこいものをあまり食べないようにしたい」「これからも9時半前に寝ようと思う」などと振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の演奏の工夫を見付けよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「前のときよりも工夫したことで迫力が増していたよ」「最後に楽器を全部重ねたことで、明るい音になっていたよ」などと感想をもらいました。 工夫したことが聴いている人にも伝わったことが分かり、子供たちは満足そうでした。 10分間チャレンジ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 寒江っ子チャレンジ スタンプラリー(フレンドリータイム)
フレンドリータイムに、スタンプラリーを行いました。
ジェスチャーゲーム、フラフープタイムアタック、大豆移し、目をつむって絵を描く、背中文字リレー、文字並べ、という6つの課題に順番に取り組みました。 どの班も、声を掛け合ったり、協力し合ったりして取り組んでいました。担当の5年生は、それぞれのコーナーでしっかりと進行をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 産地調べ(5年生)
今日は、各自チラシを持ち寄り、スーパーに売っている品物の産地について白地図にまとめました。
「長野県が産地のものがたくさんあるな。」 「新潟県が米どころなのに、富山県の米を売っているのはなぜかな?」 「外国が産地のものがたくさんあるね」 など、グループごとに分かったことや考えたことをノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() フレンドリータイムを担当します(5年生)
今月のフレンドリータイムの担当者は5年生です。
5年生は、スタンプラリーを企画しました。 考えたことが他の学年の友達に伝わるかどうか、実践練習をしました。 実際に行ってみると、「もっと〇〇した方がいいな」「ここは▲▲にしよう」など、改善点がいくつも出てきました。 また、フレンドリータイムのお知らせを各学年に伝えにいきました。 明日は、全校のみんなが楽しんでくれるフレンドリータイムになるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|