最新更新日:2024/06/28 | |
本日:58
昨日:74 総数:304406 |
2学期お疲れ様集会をしました(5年生)4年生さんに、米作りについて伝えたよ(5年生)
自分たちが取り組んだ米作りや、日本の米と外国の米の違いなど、調べたことや実際に作業したことをクイズなどを交えて4年生に伝えました。
4年生から、感想を手紙にして受け取りました。4年生に、自分たちの伝えたいことが伝わったようで、とてもうれしそうに手紙を読んでいました。 もちつき集会 パート1(5年生)
待ちに待ったもちつき集会を行いました。
杵と臼を使い、もちつきに挑戦しました。 家の方に手伝ってもらってついたもちに、3年生が育てた大豆で作ったきなこをまぶしました。 もちつき集会 パート2(5年生)
5年生は、他の学年や教職員の方々にも食べてもらいたいと考え、全校に配りました。
「もちもちしておいしかったよ。」「ありがとう」と言われ、とても喜んでいました。 参加してくださった方向けに、5年生の米作りに関わるクイズも行いました。地域の方や保護者の方に楽しんでもらって、さらに達成感を感じている5年生でした。 赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました
みんなが持ってきてくれた募金箱を、計画委員が回収しました。
協力してくださったみなさん、そして保護者の方々、ありがとうございました。 書初練習が始まりました(5年生)一画一画集中して書に取り組んでいました。 走り幅跳び(5・6年生)
体育科では、走り幅跳びの学習をしています。踏切や着地の姿勢、目線を意識して取り組んでいます。
身の周りをきれいにしよう(5年生)
家庭科の学習では、整理整頓の仕方や、よごれが多い場所について学習しています。
ロッカーや道具箱など、整理整頓が必要な所を見付け整理したり、校内の汚れがたまりやすい場所を見付けたりしました。端末を用いて写真を撮り、気付いたことを紹介し合いました。 社会科の学習(5年生)
5年生では、社会科で工業を学習しています。
プラスチック工業について動画を見て学習しました。また、動画を見た後に実際にプラモデルを組み立てました。子供たちからは、「はさみや接着剤を使わずに組み立てられるから、作りやすい。作る人のことを考えているんだな。」「説明書が分かりやすくしてあるところを工夫しているな。」という感想が聞かれました。働く人や会社の工夫についても考えるきっかけになりました。 ペア学習(5年生)
算数科では、毎回ペアでの学習を取り入れています。今日は、教科書に登場した2通りの分数の計算の仕方について、隣の人に説明をしました。友達に説明するためには、自分がしっかりとその問題の解き方を理解する必要があります。だんだんと、説明上手になってきている5年生です。
|
|