最新更新日:2024/06/28 | |
本日:58
昨日:74 総数:304406 |
よりよい学校生活のために(5年生)
国語科では、よりよい学校生活のために、新たにしてみたいこと、解決したいことについて話し合う学習を進めています。
今日は、学校生活で解決したいことにはどんなことがあるか、グループごとに挙げていきました。 「消しかすが落ちているのが気になっているんだ」「石けんを使わずに手を洗っている人がいるよ」「残食があるよ」など、素直な意見を出していました。 お米を炊いたよ(5年生)
今日の調理実習では、お米を炊きました。
普段は、電気炊飯器で炊いている家庭がほとんどだと思います。学校では鍋で炊きました。 クツクツ鳴る音を聞いたり、においを感じ取ったりして、火加減を調節しました。 出来上がったご飯を食べて、「おいしい!」「少しかたい所もあるな」「思っていたよりも簡単にできたから、家でも作れそう」など、感想が聞かれました。 稲刈り(5年生)
5年生の田んぼの稲刈りをしました。鎌を使って、一株ずつ刈っていきました。思ったよりも力が必要で、なかなか思うように進みません。
さらに、千歯扱きと、足踏み脱穀機、牛乳パックなどを使い、手作業で脱穀しました。 「昔の人は、もっと広い田んぼを手作業でしていたなんて、とても大変だ。昔の人はすごい。」と口々につぶやいていました。 刈り取った米の一部を、自分たちで責任をもって乾燥、もみすり、精米していきます。 機械での稲刈り体験をしたよ(5年生)
地域の方に協力していただき、機械による稲刈りを体験してきました。
コンバインに乗るのは、ほとんどの子が初めてでした。運転席に乗ると、見える景色も違っていました。 子供たちは、「機械の後ろから、いらないわらを細かく切って出しているんだな」「機械にのこぎりのような物が付いているんだな」と詳しく見ていました。また、機械で稲刈りともみすりを一度にしていることを知り、「自分たちは全て手作業でしないといけないのは、大変だな」と自分達の田んぼについて考える子供もいました。 農家さんの機械を見せていただいたよ(5年生)
地域の方のご厚意で、もみすりや、米を選別する機械を見せていただきました。
そして、どんな仕組みで米を選別したり、袋詰めしたりするのかを教えていただきました。 「一日にどれだけの量の米を袋詰めしているのですか?」 「もみがらは、この後どうするのですか?」 など、気になったことをどんどん質問していました。 大変有意義な時間になりました。 どちらを選びますか?(5年生)今日は、「校長先生にペットとして勧めるなら犬か猫か」で話し合いました。 犬を勧めるチームと猫を勧めるチームに分かれ、どんなよさがあるか伝え合いました。また、質疑応答もしました。 「犬を飼うと、散歩をすることで飼い主も健康になれる」 「猫は、鳴き声がうるさくないから、ストレスがない」 など、意見を出し合っていました。 校長先生役の子供は、「どちらも説得力があり、判定するのが難しかった」と話してくれました。 互いの意見をよく聞き、話合いを進めることができました。 今日の5年生「低学年で【リサイクル】という言葉を知っていて、すごいな」 「細かく調べていて、さすが6年生だな」 など、他の学年の作品のよさに気付いていました。また、友達の研究から、もっと調べてみたいことを見付けている子供もいました。 最近の休み時間は、全員で大縄跳びをしています。というのも、学習発表会で「〇〇〇〇〇〇」を披露するためです。自主的に活動している姿から、5年生のやる気が伝わってきます。 三角形の角の大きさを調べたよ(5年生)
算数科では、三角形の三つの角の大きさをグループで協力して調べ、どのようなきまりがあるか考えました。
そのきまりを見付けた子どもたちは、「三つの角の大きさを〇〇すると〇〇になっている!」と、うれしそうにつぶやいていました。 どんなきまりを見付けたのかは、ぜひお子さんに聞いてみてください。 1学期おつかれ様集会をしたよ(5年生)各係で、「しっぽ取り」「ジェスチャーゲーム」「間違い探し」「クイズ」を企画してくれました。 準備の時間が短かったにも関わらず、友達が楽しめるようにとどの係の子も考えてくれていました。そのおかげで、5年生みんなが笑顔になるすてきな集会になりました。 金管楽器を触ってみたよ(5年生)
音楽科では、オーケストラについて学習しました。
今日は、金管楽器であるトランペット、トロンボーン、チューバを実際に触ってみました。トロンボーンのスライド管を伸ばしたり、ピストンを押してみたりと、子供たちは興味津々でした。 |
|