最新更新日:2024/09/27 | |
本日:42
昨日:68 総数:308412 |
卒業お祝い週間に向けて(5年生)今日は、6年生教室前の掲示をしました。また集会で使うものを作りました。どれも、「6年生に喜んでもらう」ことを意識して、一生懸命に取り組んでいました。 掲示を見た6年生から、「ありがとう」と言ってもらえて、心がほかほかになりました。 進行が上手になってきました(5年生)
今日は、3・4年生と6年生の合同遊びでした。
5年生の進行も2回目ということで、とてもスムーズに進められるようになってきました。また、進行以外の子供も、周りで準備をしてくれたり、場を盛り上げてくれたりするなど、とても頼もしい姿です。6年生から、「ありがとう」という言葉をもらって、とてもうれしそうな5年生でした。 全校のみんなのために(5年生)
5年生は、各学年に6年生との思い出をつくってもらうために、6年生との合同遊びを企画しました。
今日は、低学年と6年生が遊ぶ日です。5年生が司会進行をし、鬼ごっこをして遊んでもらいました。 終了後、5年生から「伝えたいことが伝わらなくて、難しかった」「進行するのは、大変だった」という感想が聞かれました。今後、学校のリーダーとして学校を動かしていく、よい経験になったようです。 集合写真も、5年生が撮りました。 代表委員会を行いました(5年生)
5年生が主体となって、代表委員会を行いました。
議題は、6年生の卒業を祝う集会のスローガンについてです。初めて司会や書記を行い、進行する難しさを感じていました。 少しずつ、学校を背負う立場の大変さや、態度を学んでいきます。 老田小学校と交流をしたよ(5年生)5年生は、年に1度の交流を3年続けています。寒江小学校からは「以心伝心ゲーム」を、老田小学校さんからは「これなんだろうクイズ」と「ジェスチャーゲーム」を進行しました。 一緒に楽しんだことで、前よりもさらに仲良くなれた気がします。 スキー学習(4・5・6年生)
スキー学習に行ってきました。
ベストコンディションの中、子供たちは楽しみながらスキーを行いました。 「もっと滑っていたかった」「スキー楽しい!!」という声が、スキーが初めての子からも聞かれました。 プログラミング学習(5年生)
子供たちが楽しみにしていたプログラミング学習を行いました。富山国際大学の学生さんたちが、丁寧に教えてくださいました。MESHを使い、人感センサー、ライト、音などを組み合わせて、先生の誕生日を祝うことになりました。子供たちはそれぞれ考え、グループで協力してプログラミングをしました。
「MESHの機能で、先生の誕生日をお祝いできたのが楽しかった」 「世の中には、プログラミングを活用しているものがたくさんあることが分かった」 と、子供たちから感想が聞かれました。 版画を刷りました(5年生)
いよいよ、版画を刷りました。
よい仕上がりになるように、丁寧に刷り上げました。とてもすてきな仕上がりになっています。学習参観の際に、ぜひご覧ください。 ミシンにトライ!(5年生)
家庭科の学習で、初めてミシンを使いました。
ミシンの使い方を学習し、今回は空縫いに挑戦しました。安全に使用するために、手順をしっかりと確認しながら、何度も練習しました。次回は、糸を通し、実際に縫っていきます。 彫り進めています 〜2色刷り版画〜(5年生)今回のテーマは動物です。それぞれ、自分の好きな動物を版に描き、彫っています。 どんな仕上がりになるか、とても楽しみです。 |
|