最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:19 総数:308159 |
泥遊び パート1(5年生)
今日は、地域の方の田んぼで泥遊びをさせていただきました。
泥の上を全速力で走り出したり、泥を投げ合ったり、温泉のように泥につかったりと、いつもの数十倍も大胆に活動した子供たちの様子です。 泥遊び パート2(5年生)
最後には、みんな泥まみれになっていました。
子供たちの、意外な一面を見ることができて、とても楽しい時間となりました。 代かきをしました(5年生)
天候にも恵まれ、代かきを無事終えることができました。
初めは「泥の中に入るのは嫌だな」と感じていた子供たちも、入って一生懸命に土を踏みしめているうちに、「楽しくなってきた!」と口々に言っていました。中には、まだまだやっていたいという子供もいました。 最後に、地域の方に泥をならしていただくと、鏡のような水面になっていて、拍手が巻き起こっていました。 国語科「言葉の意味が分かること」〔5年生)
国語科では、説明文の学習をしています。
グループで、文章を読んで共感したこと、疑問に思ったことを話し合いました。 今後は、今日出た問いについて考えながら読んでいきます。 お茶をいれたよ パート2(5年生)今日のお茶は少し苦かったようです。 最後に、食器を洗い、片付けもしっかりしました。 お茶をいれたよ パート1(5年生)
家庭科では、ガスの使い方を学習しました。
元栓の開け方や、強火・中火・弱火の違いを学習しました。 今日は、お湯を沸かし、お茶を入れました。 すてきな運動会にするために(5年生)
各団に分かれて、運動会のスローガンに入れたい言葉を考え、どうしてそれを入れたいのか、どんな思いをもって取り組みたいのかそれぞれ伝え合いました。また、その後クラスでさらに話合いました。
運動会をがんばろうという気持ちがとても感じられる素敵な時間になりました。 がんばった4月(5年生)
5年生になって一ヶ月。
算数科では、1立方メートルを新聞紙でつくることに取り組みました。 家庭科では、家庭科室を探検して、どこにどんな用具があるのかを調べました。 書写では、画の太さや細さに着目して「道」に挑戦しました。 どの授業も、一生懸命に考えたり、発言したする姿がたくさん見られた4月でした。 自分の考えを伝え合っています(5年生)算数科では、1辺が1センチメートルの立方体の積み木を24個使って、いろいろな直方体をつくりました。できた直方体は異なっても、どれも24立方センチメートルになることを確認しました。 ひみつの言葉を引き出そう(5年生)例えば、「うれしい」という言葉を引き出すために、「大会で優勝したら、どんな気持ちになった?」などと質問していました。 反対に、友達の選んだ言葉を言ってはいけないというルールでも行ってみると、友達の口癖をNGワードとして出題する子もいました。質問や話しかける話題をよく考えていました。 |
|