最新更新日:2024/09/27 | |
本日:49
昨日:68 総数:308419 |
自分の考えを伝え合っています(5年生)算数科では、1辺が1センチメートルの立方体の積み木を24個使って、いろいろな直方体をつくりました。できた直方体は異なっても、どれも24立方センチメートルになることを確認しました。 ひみつの言葉を引き出そう(5年生)例えば、「うれしい」という言葉を引き出すために、「大会で優勝したら、どんな気持ちになった?」などと質問していました。 反対に、友達の選んだ言葉を言ってはいけないというルールでも行ってみると、友達の口癖をNGワードとして出題する子もいました。質問や話しかける話題をよく考えていました。 肥料について調べています(5年生)
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「米作りにチャレンジ」です。
子供達と話し合った結果、今年度は、餅米を作ることになりました。 今日は、「化学肥料」と「有機肥料」のどちらを使っていくのかを決めるために、それらがどんな肥料なのか、クロムブックや図書室の本を使って調べました。 「お金のことを考えると、〇〇肥料だな」「来年度の5年生のことを考えると▲▲肥料だな」と、子供同士で調べたことを基に自分の考えを伝え合っていました。 やる気いっぱいの5年生教室の掲示をお願いすると、「ここには、これを貼ったらいいと思うよ」「傾いているから、もっと右をあげるといいよ」と声を掛け合って短時間で行ってくれました。5年生のチームワークのよさがもう表れていました。 |
|