走り出せ〜走り出せ〜♪(6年生)
今日のなかよしタイムは、全校でダンスを行いました。ほとんどの人たちは初めて見る振り付けでしたが、見よう見まねで踊りながら楽しんでいました。
【6年】 2020-11-27 17:17 up!
やさしい声かけが目立ちます(6年生)
今日の1限は、5年生とのTベースの4回目でした。チームごとに練習をしたり試合形式での練習をしたりしています。
4つあるどのチームでも、6年生は仲間に優しい声かけをしています。ちょっとボールを取り損ねても、「ボールを体で止めていていいよ!」と声をかけたり、ヒットを打ったときには「ナイス〜!!」と声をかけたりしていました。
練習を重ねるごとに、チームごとに協力し、一人一人できることが増えています。次回からは、試合を行っていきます。
【6年】 2020-11-25 16:55 up!
もっと本を好きになろう集会(6年生)
今日のロングフレンドリータイムに情報委員会の人たちが「本をもっと好きになろう集会」を企画、運営してくれました。
クイズラリーでは、6年生が各班のリーダーとして各ポイントを回ったり、問題について班員と相談したりして、協力しながら活動していました。最後の答え合わせの時間では、一つ一つ答えが発表される度に、声を上げながら楽しんでいました。情報委員会のみなさん、楽しい集会をありがとうございました。
集会の終わりに教頭先生から、おすすめの本の紹介や、これからも本を読むことを楽しんでほしいと話をしていただきました。その話をじっと聴いている6年生でした。
【6年】 2020-11-18 19:19 up!
簡易モーターづくり(6年生)
今日の2限は、サイエンスカー訪問活動で簡易モーターづくりを行いました。まずは、モーターとはどのようなものだったか、教室にある扇風機を見ながら思い出していました。次に、材料をいろいろと触ったり、手本を見たりしながらモーターづくりをしました。はじめはなかなか上手くいかず、苦戦しましたが、グループの人たちや講師の先生方と協力しながら、速く回るモーターを作ることができました。
作ったモーターはプレゼントしていただきました。とても楽しい1時間になりました。
【6年】 2020-11-12 16:31 up!
楽しくソーイング!(6年生)
今日の3、4限目は、ナップサック作りを行いました。誰が、どのような時に使う物かを考え、作り始めました。
今日は生地の裏側にチャコペンで印を付け、脇をミシンで縫いました。初めて見る手順の用紙をじっくりと見ながら、丁寧に生地を合わせたり、間隔や幅を確かめたりしていました。出来上がりが楽しみです。
【6年】 2020-11-10 20:04 up!
データを比べるには…(6年生)
「データの特徴を調べて判断しよう」の学習が始まりました。教科書にある3つのクラスの8の字跳びの記録を比べ、どのクラスが大会で優勝しそうか考えました。ただ勘で決めるのではなく、根拠をもって一つのクラスを選びました。計算機を使って、一日あたりの回数を出したり、最高・最低記録に印を付けたりして、優勝クラスを予想しました。明日は、今日の考えを聴き合います。
【6年】 2020-11-09 17:25 up!
隠れ王様ドッジボール(6年生)
今日のロングフレンドリータイムでは、スポーツ係の人たちが集会を開いてくれました。試合ごとにチームを変えたり、王様になる人を変えたりして、15分間楽しむことができました。
学習でも休み時間でも、9人で一生懸命がんばっています。
【6年】 2020-11-04 17:50 up!
全校運動では縄跳びも始まりました!(6年生)
2学期に入り、全校運動ではグラウンドに出て長距離走に取り組んでいますが、今日はあいにくの雨模様だったた、体育館で縄跳びを行いました。
各班の先頭に立って、6年生らしい高度な技を軽々とおこなっていました。体育の時間のはじめにも、準備運動を兼ねて縄跳びに取り組んでいきます。
6年生の間に、一つでもできる技が増えるようにしたいですね。
【6年】 2020-11-02 16:15 up!