最新更新日:2024/06/28 | |
本日:22
昨日:58 総数:304428 |
運動会への準備を着々と進めています(6年生)今日は、6年生が運動会で掲示するスローガンを作成しました。下書きを書く人、だるま筆で書く人に分かれ、思いを込めて、大きく力強く書き上げました。 6限の係打合せの時間では、グラウンドに出て、閉会式での受賞練習を行いました。一人一人がきびきびと行動したり、大きな声で返事をしたりしていました。真剣に練習に取り組む姿から、運動会当日の姿が楽しみになりました。 休み時間には…(6年生)小道具として使うお面のイラストを描いたり、下級生に使ってほしいポンポンを作ったりしていました。応援の練習の機会は限られています。一回一回の練習を大切にして、応援をつくりあげていってほしいと思います。 縦割り班で仲良く協力して活動しました(6年生)6年生にとって、学校生活における大切な思い出の一つとなりました。この経験を生かして、今後の学校生活も送ってほしいと思います。次は運動会ですね。 立体の体積の求め方を考えました(6年生)久しぶりに外での全校運動でしたいちばん大事なことは(6年生)一人一人、大事にしたいと考えることは違っていましたが、その理由を聞いて共感したり、納得したりする場面がありました。「いちばん」と決めることに難しさを感じ、悩む人もいましたが、自分なりの理由をもって伝えたり、友達の話を聞いたりすることができました。 さつまいも形の図形の面積を求めよう(6年生)発表の終わり頃に、加えてYさんが発表しました。Yさんだけは、他の友達とは違う求め方をしていました。子供たちは、求め方を書くYさんの指先に視線をじっと集中し、それを見ながら「分かった!」と友達の考えをしっかりと受け止めていました。。 円の面積を求める公式を利用して(6年生)子供たちは、どうやって解けばよいかとても悩んでいましたが、これまでの学習を思い出し、図形の中に隠れた、これまで学習してきた図形を見つけ出し、利用できないかと考えていました。 明日は、その考えを聞き合います。楽しみですね。 私たちにできること(6年生)どのグループも練習をしっかりと行い、すらすらと発表をすることができていました。また、発表が終わると、聞いていた全員が感想を伝えていて、何とも温かい雰囲気の中で学習のまとめをすることができました。 校外学習打合せ(6年生)子供たちは、まず校長先生からの話にじっくりと耳を傾けていました。そして、活動の流れや食堂の利用の仕方等、それぞれの先生から話を聞いて、当日を楽しみにしているようでした。 打合せの終わりには、各班ごとに分かれ、自分の目当てや班の目当てを立てました。「班長や先生の話をしっかりと聞く」や「班の友達と協力して楽しく過ごす」など、健康に気を付け、安全に楽しく過ごそうと班の友達と話をしていました。 |
|