最新更新日:2024/09/27 | |
本日:45
昨日:68 総数:308415 |
休み時間には…(6年生)小道具として使うお面のイラストを描いたり、下級生に使ってほしいポンポンを作ったりしていました。応援の練習の機会は限られています。一回一回の練習を大切にして、応援をつくりあげていってほしいと思います。 縦割り班で仲良く協力して活動しました(6年生)6年生にとって、学校生活における大切な思い出の一つとなりました。この経験を生かして、今後の学校生活も送ってほしいと思います。次は運動会ですね。 立体の体積の求め方を考えました(6年生)久しぶりに外での全校運動でしたいちばん大事なことは(6年生)一人一人、大事にしたいと考えることは違っていましたが、その理由を聞いて共感したり、納得したりする場面がありました。「いちばん」と決めることに難しさを感じ、悩む人もいましたが、自分なりの理由をもって伝えたり、友達の話を聞いたりすることができました。 さつまいも形の図形の面積を求めよう(6年生)発表の終わり頃に、加えてYさんが発表しました。Yさんだけは、他の友達とは違う求め方をしていました。子供たちは、求め方を書くYさんの指先に視線をじっと集中し、それを見ながら「分かった!」と友達の考えをしっかりと受け止めていました。。 円の面積を求める公式を利用して(6年生)子供たちは、どうやって解けばよいかとても悩んでいましたが、これまでの学習を思い出し、図形の中に隠れた、これまで学習してきた図形を見つけ出し、利用できないかと考えていました。 明日は、その考えを聞き合います。楽しみですね。 私たちにできること(6年生)どのグループも練習をしっかりと行い、すらすらと発表をすることができていました。また、発表が終わると、聞いていた全員が感想を伝えていて、何とも温かい雰囲気の中で学習のまとめをすることができました。 校外学習打合せ(6年生)子供たちは、まず校長先生からの話にじっくりと耳を傾けていました。そして、活動の流れや食堂の利用の仕方等、それぞれの先生から話を聞いて、当日を楽しみにしているようでした。 打合せの終わりには、各班ごとに分かれ、自分の目当てや班の目当てを立てました。「班長や先生の話をしっかりと聞く」や「班の友達と協力して楽しく過ごす」など、健康に気を付け、安全に楽しく過ごそうと班の友達と話をしていました。 もしも大きな地震が起きたら…(6年生)教室に戻ってきてからは、道徳の授業を行いました。東日本大震災によって家族や多くの友達をなくしてしまったある女子高生のお話です。子供たちは、その女子高生の姿から、夢に向かってがんばる姿に感動したり、災害によって尊い命が奪われてしまうことの怖さや辛さを感じたり、今ある命を大切にしていこうと意欲を高めたりしていました。 |
|