算数科
算数科では、「考える力をのばそう」に挑戦しました。この単元は、すべて学習した内容で解けるのですが、難しいのです。今日は、教科書に出ているやり方を参考にしながら、班ごとに考えました。「ここまでは分かるのだけど、さいごの30÷5はどうして?」「6分の1までは分かるんだけど、なぜ、そこから6日になるの?」など、子供たちは「どうして?」「なぜ?」を質問しながら進めていました。中には、「難しいけど、こういう問題を考えるの楽しい」と言う子供も出てきました。考えて出来たらうれしいのです。その気持ちを味わい、考えることも楽しいのだなと感じてほしいです。
【6年】 2021-10-19 17:03 up!
タピオカ・ツンドラ
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
社会科創作劇「タピオカ・ツンドラ」は、大成功。最高の学習発表会でした。子供たち一人一人が全力を出し切っているのが伝わり、その姿がきらきら輝いていました。子供たちの顔も達成感に満ちあふれていました。劇と合奏から「笑顔」「元気」「感動」が届いたのではないでしょうか。私は、今までの練習の日々のことを思い出したり、生き生きとした子供たちの姿を見たりして涙があふれてしまいました。25人の心が一つになった最高の学習発表会でした。今日は、本当にありがとうございました。
【6年】 2021-10-16 12:59 up!
明日が本番です
子供たちが楽しみにしていた2年ぶりの学習発表会が明日、行われます。今日は、保護者の皆様に気持ちよく見ていただけるように準備を行いました。体育館の掃除や椅子並べ、控え室や廊下、トイレの掃除など、子供たちは自分の仕事に黙々と取り組んでいました。みんなで協力して行ったので、あっという間に体育館はピカピカに。
子供たちは明日はきっと、今までで一番張り切り、きらきら輝く姿を見せてくれることでしょう。たくさんの参観をお待ちしています。
【6年】 2021-10-15 16:32 up!
校内発表会
校内発表会を行いました。子供たちは、自分たちの発表を楽しみにしていましたが、他の学年の発表を見るのもとても楽しみにしていました。朝から興奮気味の子供たち。きっと、たくさん練習したので、自信があるのでしょうね。
校内発表では、子供たちは「見ている人に元気を伝えたい。笑顔になってもらいたい」という思いをもって演じました。私は、一生懸命に、そして楽しそうに演じている子供たちからパワーをもらいました。きっと、学習発表会では、もっと張り切り演じてくれることでしょう。是非、感動を味わって下さいね。
【6年】 2021-10-13 17:40 up!
図画工作科
図画工作科「言葉から広がる世界」では、国語科で学習した「やまなし」の情景を描いています。子供たちは、何度も音読したり、情景を話し合ったりしたので、谷川の様子をよく思い描くことができているのです。「居すくまった様子にしたいから、かにの目は下向きかな」「金雲母や水晶が流れてきらきらしている様子を描きたい」「青白い底だから透き通っているようにしたい」など、本文に書かれている言葉から想像を広げ、絵に表しています。言葉から想像を膨らませ、「五月」と「十二月」の谷川の様子の違いがどう表現されるのか楽しみです。
【6年】 2021-10-12 17:24 up!
体育科
体育科「ソフトボール」では、練習試合を始めました。子供たちは、自分たちでコートを作り、グループごとの練習も自分たちで練習内容を決めるなど、自分たちで考えながら活動しています。初めての試合だったので、練習時とは違う課題が見つかったようで「守備をする人が、同じ人ばかりだったから、みんなが動けるようにしないといけない」「打つ練習が足りなかった」と振り返っていました。今日見つけた課題を次回の体育で改善していってほしいです。
【6年】 2021-10-11 16:37 up!
通し練習
子供たちは、学習発表会で行う創作劇「タピオカ・ツンドラ」の練習が楽しいようで、劇の練習になると大喜び。今日は、衣装をつけ、マスクをとり、本番のように最初から最後まで通してみました。もちろん、声の大きさや動き等、まだまだ課題はあるのですが、私は、生き生きと楽しそうに演じている子供たちの姿が一番うれしいのです。それを見ていると、今年は、学習発表会を行うことができて本当によかったなあと心から思います。学習発表会後、「やり遂げることができた」という最高の気持ちが味わえるように、支援をしていきたいと思います。
【6年】 2021-10-07 17:04 up!
国語科
国語科「みんなで楽しく過ごすために」では、1年生と楽しく過ごすためにはどんな遊びをすればよいのかについて班ごとに話し合いました。昨日、自分の考えをノートに書いたので、今日はそれをもとに班で15分話し合い、その後全体でも話し合いました。「手つなぎおにだったら、手をつないだ時に6年生が1年生に速さをあわせればよいから氷おにより1年生が楽しめると思う」「それならグラウンドより体育館の方が距離が短いから1年生が走りやすいんじゃない?」「新聞じゃんけんだったら、ルールも簡単だし、足の大きさから言うと1年生が有利だから楽しめると思う」「それ、いいね」などと、どの班も活発に話し合っていました。次回は、1年生が楽しめるようにもっと詳しく話し合っていきたいと思います。
【6年】 2021-10-05 16:46 up!
社会科
社会科「今に伝わる室町文化」の学習では、金閣寺と銀閣寺について調べたり、気付いたことや考えたことを話し合ったりしました。子供たちは、「金閣寺は華やかで豪華な感じがして、銀閣寺は、シンプルで落ち着いた感じがする」「金閣寺を作った足利義満の頃が一番力があったって書いてあったよ」「二つとも世界遺産で、銀閣寺は国宝にもなっている」「金閣寺は、昭和25年に1度焼けているから国宝からはずれたみたいだよ」などと、教科書や資料集を見ながらいろいろなことを班ごとに調べていました。
明日からは、室町文化についてどんなものが栄えたのかを調べていきたいと思います。
【6年】 2021-10-04 16:27 up!
国語科
国語科「やまなし」では、「宮沢賢治は、やまなしにどんな思いをこめたのだろう」ということを考え、一人一人が自分の考えを発表しました。最初、「やまなし」を学習し始めた頃、子供たちは「意味が分からないお話」と言っていました。しかし、情景を絵に表したり、使われている表現を考えたり、宮沢賢治の生い立ちについて学習したりすると、子供たちは宮沢賢治の人生と「やまなし」を結びつけて考えるようになっていました。この学習を通し、宮沢賢治の世界に浸れたような気がします。この後は、図画工作科で「やまなし」の好きな情景を絵に表そうと思っています。
【6年】 2021-09-30 18:41 up!