プール清掃
5、6時間目にプール清掃を行いました。昨年度はプールに入れなかったため、子供たちはプール学習をものすごく楽しみにしています。しかし、そのためには、プールをきれいにしないといけません。子供たちは、プールの周りをほうきで掃いたり、タイルをたわしでこすったり、プールの中をデッキブラシで磨いたりするなど、手分けをしながら一生懸命に取り組みました。また、声をかけ合いながら自分たちで役割を分担している様子も見られました。その結果、プールはピカピカに。これで、全校が気持ちよくプール学習できそうです。とてもよく働いた6年生でした。
【6年】 2021-06-22 16:30 up!
算数科
算数科「分数のわり算を考えよう」は、今日が最後の学習で、小数、分数、整数が混じり合った計算を行いました。混じり合うのは初めてだったのですが、子供たちは、今までの学習をしっかり理解しており「この問題、めちゃくちゃ簡単」と言いながら、あっという間に解いてしまいました。小数を分数に変える方法、わり算の場合は、わる数を逆数にすることなどをきちんと覚えており、説明も上手にすることができていました。しかし、数字が大きくなると約分の間違いが多いのです。
明日は、分数のわり算の復習です。計算ミスなしを目標に問題を解いてほしいです。
【6年】 2021-06-21 16:27 up!
理科
理科「植物のからだのはたらき」では、根から取り入れられた水は体のどこを通って全体に運ばれるかについて考え、実験を行いました。赤い水を吸ったヒメジョオンを使って、根、茎、葉の水の通り道を見ました。子供たちは、「あ、茎は外側の方が赤くなってるから外側を通っているんだ」と実験結果から発見していました。自分たちで実験をし発見できたので、子供たちはとてもうれしそうでした。
今日は、たくさんの参観をありがとうございました。
【6年】 2021-06-18 17:24 up!
あいさつの輪を広げよう集会
計画委員会主催の「あいさつの輪を広げよう集会」を行いました。今年は、「大きな声じゃなくてもいいので、心をこめて自分のできるあいさつをしよう」という目標を計画委員会で話し合い、それが伝わるように子供たちが劇の台本を作り、全校に伝えました。また、あいつさのゲームをしたり、あいさつの歌を全校で歌ったりしました。計画委員会の子供たちは、自分たちで計画し、自分たちで考えて集会をつくり上げました。きっと、「あいさつって大切だな」というメッセージが伝わったのではないでしょうか。
明日からあいさつ運動が始まります。家族や地域の方、友達、教職員の方等に自分から進んであいさつする子供がどんどん増えることを願っています。家でも声かけの方をよろしくお願いします。
【6年】 2021-06-16 17:23 up!
体育科
体育科では、「サッカー」の学習に入りました。男子は、休み時間等、サッカーをしてよく遊んでいるのですが、女子は、ほとんどサッカーをしていることはありません。なので、今日は、ボールに慣れることを中心に活動しました。慣れていない女子は、ボールをまっすぐ蹴ることが難しく、「まっすぐにボールがいってくれない」「そっち行きたいわけじゃない」と言いながら何とかボールを次の人に渡そうとがんばっていました。練習を続けていくと、コツを少しずつつかみ、ボールの前に出てボールをとめて方向を変えたり、足の内側でボールを蹴り、ボールをコントロールしたりする様子が見えてきました。「サッカーも楽しい」と思える子供が少しでも増えるとうれしいです。
【6年】 2021-06-15 18:07 up!
家庭科
家庭科「朝食から健康な1日を」では、調理実習で「青菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。「青菜炒め」は、班の友達と作り、「スクランブルエッグ」は、自分の分は自分で作りました。子供たちは、調理実習に慣れてきたようで、作りながら片付けをするなど、大変手際がよいのです。あっという間に作り終えることができました。子供たちは、簡単に作ることができることに驚き、「家でもやってみたい」「朝に作ってみたい」と嬉しそうに話していました。
朝は、慌ただしいです。たまには、レパートリーが増えた子供たちに作ってもらっては、いかがでしょうか。
【6年】 2021-06-14 17:55 up!
外国語活動
外国語活動「Where do you want to go〜?」では、自分の行きたい国を紹介し、なぜ行きたいのかを友達に伝える学習を行いました。子供たちは、決まった型の文章をリズムに合わせて発音したり、チャンツを歌ったりして英語に親しんでいました。また、ALTが発音する英語を聞き取りながらかるたをしたり、ペアで会話の練習をしたりするなど、子供たちは英語に慣れ親しんでいました。耳で英語を聴き、話すことを楽しんでいます。
【6年】 2021-06-10 17:32 up!
国語科
国語科「時計の時間と心の時間」では、まとめとして筆者の主張についての自分の考えを書き、伝え合いました。まず、班で伝え合い、その中で一番説得力のあった人を選び、6人が全体の前で考えを伝えました。子供たちは聴きながら「へえ。そういう考えね」「話し方もいい」と言いながら、納得して聴いていました。
明日は、「昼休みは短い方がいいか、長い方がいいか」について事例とともに自分の考えを書き、伝え合います。子供たちは「今度は、選ばれるようにがんばろう」とやる気を高めていました。
【6年】 2021-06-09 15:48 up!
音楽科
音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」では、ラバーズコンチェルトの合奏に入りました。子供たちは、聴くなり「聴いたことがある」「早く合奏したい」とこの曲が気に入ったようでした。各パートの役割をみんなで確認した後、グループに分かれました。今回は、自分たちで楽器を選び、各パートを何人にするのかも決めます。どのグループも全てのパートが生きるように、楽器を決め、練習に入りました。音符を読むことからでしたが、子供たちはグループで教え合いながら少しずつ演奏できるようになっていました。あるグループは、「木琴の音が主なパートを消しているから、木琴は1台にしよう」と練習の最後に話し合っていました。お互いの音色を聴き合って、全てのパートが生きる素敵な合奏に仕上がればよいなと思っています。
【6年】 2021-06-08 18:06 up!
家庭科
家庭科「朝食から健康な一日を」では、調理実習で「いろどりいため」を作りました。それぞれの材料に合わせて、短冊切り、千切り、薄切りをし、火の通りにくい野菜から順番に炒めました。炒めることが初めてだった子供やにんじんや玉ねぎを初めて包丁で切った子供もいたのですが、教科書を見たり、友達に教えてもらったりしながら協力して行うことができいました。「いろどりいため」を作る前は、「ピーマンが苦いから食べられない」「にんじんは無理」などと言っていたのですが、自分たちで作ったものはおいしかったようで「にんじんもピーマンもあまい」「いい味」「家でも作ろう」と大満足の子供たちでした。量が多いかな?と思っていたのですが、きれいに完食しました。家でも作って見てくださいね。
【6年】 2021-06-04 18:14 up!