![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:56 総数:304788 |
今週の6年生
保健の授業では、生活習慣と病気の関係を学習しました。
理科では、電熱線に電流を流すと発熱するか実験しました。 総合的な学習の時間には、ユネスコ世界寺子屋運動について、地域や全校に伝えようと取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生(6年生)
今日は、5・6年生が「あいさつリーダー」となる日でした。
全校のみんなにさわやかな挨拶を届けようと、玄関に立ったり、各クラスを回ったりしました。 書初め練習が始まりました。 どの子も、お手本を真剣に見て、形の整った字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ユネスコ教室出前講座(6年生)
本日、呉羽小学校の校長先生をお迎えして、「ユネスコ世界寺子屋運動」について教えていただきました。
世界には内戦や貧困などの理由で学校に行けない子供たちが多くいることや、ユネスコ世界寺子屋運動は、このような教育を受けられない人々に「寺子屋=学びの場」を無償で支援する運動だということを学びました。 「目を閉じて5秒数える間に、世界では一人の子供の命が奪われているなんて、びっくりした」「学びたくても、お金がなくて学校に通えず、働く子供もいるなんて、かわいそうだと思った」などとグループで語り合っていました。そして、その事実をたくさんの人に発信するために、リーフレット作りに取り組みました。 どの子も、世界で起こっている事実に真剣に目を向けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱に挑戦しています(6年生)
今週から、体育は跳び箱に挑戦しています。
それぞれ、自分に合った高さを選び、できる技を増やそうと取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() アンケート結果を見ました(6年生)
先週、マレーシアとの交流で分かったことを紹介する校内放送を行いました。
ニュース番組風に、劇やクイズを盛り込んで放送しました。 今日は、各学年がマレーシアについてどんなことが分かったかのアンケート結果を見て、分析しました。 「楽しかったと言ってくれた人がほとんどで、うれしかった」「下学年には、じゃんけんの説明が難しかったみたいだ」「夏休みがないことや、マレーシアの国旗についてなど、伝えたいと思っていたことが、しっかり伝わっていたからよかった」など、アンケートを見ながら話していました。 他学年のアンケートのおかげで、自分達の取り組みの成果と課題に気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|