![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:67 総数:304518 |
気持ちを新たに(6年生)
3学期が始まり、教室ににぎやかな声が戻ってきました。
書き初めでは、どの子も真剣に、丁寧に取り組んでいました。 教室では、4月に思い描いていた自分になれているかを振り返りました。 「達成できていることもあるけど、まだできていないこともあるな」とつぶやきながら、新たな目当てを立てていました。 いよいよ、卒業まで残すところ50日を切りました。 卒業のときに、思い残すことがないように、一日一日を大切に過ごしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月に書きそんじハガキを集めます!【世界寺子屋運動】(6年生)
こんにちは、寒江小学校の6年生です。
私たちは今ユネスコ協会連盟の「世界寺子屋運動」という運動に参加しています。 この運動は書きそんじハガキを集めて学習ができない人たちのために寺子屋を建てるというものです。皆さんの家に書き損じハガキはありませんか? 皆さんの家にあるハガキが14枚集まれば、カンボジアの子供たちを寺子屋に1か月間通わせることができます。私たちはたくさんの子供たちを学校に通わせてあげたいと考えています。そのためにも皆さんの協力が必要だと考えています。 家にある書きそんじハガキを、ぜひ寒江小学校に持ってきてください。(1月中旬に回収日を設ける予定です。それまでは、家で保管しておいてください。) また、地区センター、寒江保育所にもご協力いただき、回収ボックスを置いていただくことになりました。1月下旬まで回収ボックスを設置しています。ご協力よろしくお願いします。 1枚目:地区センターへ お願いに行ってきました。 2枚目:寒江保育所へ お願いに行ってきました。 3枚目:校内放送で全校に呼びかけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の6年生
保健の授業では、生活習慣と病気の関係を学習しました。
理科では、電熱線に電流を流すと発熱するか実験しました。 総合的な学習の時間には、ユネスコ世界寺子屋運動について、地域や全校に伝えようと取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生(6年生)
今日は、5・6年生が「あいさつリーダー」となる日でした。
全校のみんなにさわやかな挨拶を届けようと、玄関に立ったり、各クラスを回ったりしました。 書初め練習が始まりました。 どの子も、お手本を真剣に見て、形の整った字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ユネスコ教室出前講座(6年生)
本日、呉羽小学校の校長先生をお迎えして、「ユネスコ世界寺子屋運動」について教えていただきました。
世界には内戦や貧困などの理由で学校に行けない子供たちが多くいることや、ユネスコ世界寺子屋運動は、このような教育を受けられない人々に「寺子屋=学びの場」を無償で支援する運動だということを学びました。 「目を閉じて5秒数える間に、世界では一人の子供の命が奪われているなんて、びっくりした」「学びたくても、お金がなくて学校に通えず、働く子供もいるなんて、かわいそうだと思った」などとグループで語り合っていました。そして、その事実をたくさんの人に発信するために、リーフレット作りに取り組みました。 どの子も、世界で起こっている事実に真剣に目を向けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱に挑戦しています(6年生)
今週から、体育は跳び箱に挑戦しています。
それぞれ、自分に合った高さを選び、できる技を増やそうと取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() アンケート結果を見ました(6年生)
先週、マレーシアとの交流で分かったことを紹介する校内放送を行いました。
ニュース番組風に、劇やクイズを盛り込んで放送しました。 今日は、各学年がマレーシアについてどんなことが分かったかのアンケート結果を見て、分析しました。 「楽しかったと言ってくれた人がほとんどで、うれしかった」「下学年には、じゃんけんの説明が難しかったみたいだ」「夏休みがないことや、マレーシアの国旗についてなど、伝えたいと思っていたことが、しっかり伝わっていたからよかった」など、アンケートを見ながら話していました。 他学年のアンケートのおかげで、自分達の取り組みの成果と課題に気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆腐と野菜のチャンプルーを作りました(6年生)
家庭科の学習で「豆腐と野菜のチャンプルー」の調理実習を行いました。
ペアの友達と協力して、切る・ゆでる・炒める作業を行いました。 ゆでる時間を使って、洗い物をするペアもおり、手際のよさを感じました。 食べてみると、「人参が少しかたかったから、もっとゆでたらよかったな」「味付けが薄かったな」など振り返っていました。 家で作る時は、改善点がうまくいくとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プラモデルを題材にSDGsを学んだよ(6年生)
プラモデルを作る企業がSDGsの取り組みでどんなことをしているか動画を見て学習しました。
集めたプラスチックを燃やした熱で発電したり、集めたプラスチックを石油にもどしてから再利用したりするなど、企業が努力していることを知りました。 今日は、集めたプラスチックをそのままプラモデルの原料に再利用した「エコプラ」を使ったプラモデルを実際に組み立てました。どの子も夢中になってプラモデルを組み立てていました。 ⓒ創通・サンライズ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年合同体育
金曜日は5・6年生が合同で体育を行っています。
今回はTボールに挑戦しています。 5・6年生で「ナイス」「ドンマイ」などと声を掛け合いながら、協力してプレーしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|