![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:67 総数:304518 |
5・6年合同体育
金曜日は5・6年生が合同で体育を行っています。
今回はTボールに挑戦しています。 5・6年生で「ナイス」「ドンマイ」などと声を掛け合いながら、協力してプレーしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班で遊びました(6年生)
今週の水曜日、縦割り班で遊びました。これは、6年生が企画し、全校に呼びかけたり、準備をしたりしてきた活動です。
学年の違うみんなが楽しめる遊び、危険のない遊びにすることを条件に、各班で遊ぶ内容を決めました。 遊びを終えて帰ってきた6年生からは、 「低学年の子が終わるときに、とっても楽しかった、と言ってくれてうれしかった」 「喜んでくれる顔を見たら、心がぽかぽかしたよ」 などの声が聞かれました。 誰かに楽しんでもらったり、喜んでもらったりする活動を通して、達成感や充実感を味わっている子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こころの劇場を観劇しました(6年生)
劇団四季による、こころの劇場「人間になりたがった猫」を観劇しました。
実際に劇場で観劇するように、拍手をしたり、一緒に口ずさんだりしました。 「いつか自分たちが演じた作品も舞台で見てみたい!」「あんなにくるくるダンスで回ることができてすごい」などと、どの子も、作品の面白さや、ダンスや歌のすばらしさに感動していました。 いつか生の舞台を観劇できるとよいですね。 ![]() ![]() てこの働き(6年生)
理科では、てこの働きについて学習しています。
実際にてこを使っておもりを持ち上げ、できるだけ小さい力で重い物を持ち上げるにはどのようにしたらよいか考えました。 実験を通して感じたことをもとに、支点、力点、作用点の言葉を使ってまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() およその体積や容積を調べたよ(6年生)
算数科では、およその面積や体積を調べる方法について学びました。
今日は、身の周りのいろいろなものの体積や容積を調べる活動に取り組みました。 「みんなの教室の体積はどれくらいだろう」「シャボネット容器の容積はどれくらいだろう」 それぞれ、調べたいものについて、円柱や角柱など習った図形と捉え、意欲的に調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感動をありがとう(6年生)
皆様、「夢から醒めた夢」をお楽しみいただけましたでしょうか。
子供たちは、この日のために1ヶ月以上もの間、一生懸命練習してきました。 膨大なせりふを覚えるだけでなく、せりふの無い所の感情や動きを考えたり、背景・小道具・大道具・ちらしなどを作ったりと、本当に意欲的でした。 劇が終わった後の達成感にあふれる笑顔が、とてもすてきでした。 今日はぜひ、子供たちを沢山褒めてあげてください。 保護者の皆様、衣装のご準備、子供達への励ましなど、ご協力いただき本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内発表会(6年生)
本日、校内発表会を行いました。
劇についてのポスターを校内に貼ったり、他の学年の発表の準備を手伝ったりするなど、劇を演じる以外でも、やる気に満ちている6年生です。 今日は、初めて他の学年の前で演じたのですが、どの子も大変堂々と演じていました。 笑ってもらったり、感動してもらったりして、とてもうれしそうにしていました。 学習発表会では、保護者の皆様も、是非笑って泣いて、楽しんでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出いっぱいの校舎を描こう(6年生)
図画工作科では、校舎の中で一番思い入れのある場所を描いています。
「図書室によく行ったから、図書室にしたい」「よく遊んだ遊具を描きたい」など、それぞれ思いをもって場所を選びました。 どの子の作品も仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トートバック作りに挑戦(6年生)
ミシンの使い方にも少しずつ慣れ、落ち着いて縫うことができるようになってきました。
取っ手の部分も、肩にかけたり、持ったりする長さを考えて調節していました。 「前よりも、ミシンの使い方が分かるようになったよ」「返し縫いをしっかりできたよ」など、自分の成長を感じているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ学習(6年生)
6年生では、ペアだけでなく、グループ学習も活発に行っています。
グループの友達と試行錯誤したり、考えを伝え合ったり、教え合ったりして考えを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|