最新更新日:2024/09/27 | |
本日:40
昨日:68 総数:308410 |
今週の6年生
保健の授業では、生活習慣と病気の関係を学習しました。
理科では、電熱線に電流を流すと発熱するか実験しました。 総合的な学習の時間には、ユネスコ世界寺子屋運動について、地域や全校に伝えようと取り組んでいます。 今日の6年生(6年生)
今日は、5・6年生が「あいさつリーダー」となる日でした。
全校のみんなにさわやかな挨拶を届けようと、玄関に立ったり、各クラスを回ったりしました。 書初め練習が始まりました。 どの子も、お手本を真剣に見て、形の整った字を書いていました。 ユネスコ教室出前講座(6年生)
本日、呉羽小学校の校長先生をお迎えして、「ユネスコ世界寺子屋運動」について教えていただきました。
世界には内戦や貧困などの理由で学校に行けない子供たちが多くいることや、ユネスコ世界寺子屋運動は、このような教育を受けられない人々に「寺子屋=学びの場」を無償で支援する運動だということを学びました。 「目を閉じて5秒数える間に、世界では一人の子供の命が奪われているなんて、びっくりした」「学びたくても、お金がなくて学校に通えず、働く子供もいるなんて、かわいそうだと思った」などとグループで語り合っていました。そして、その事実をたくさんの人に発信するために、リーフレット作りに取り組みました。 どの子も、世界で起こっている事実に真剣に目を向けていました。 跳び箱に挑戦しています(6年生)
今週から、体育は跳び箱に挑戦しています。
それぞれ、自分に合った高さを選び、できる技を増やそうと取り組んでいます。 アンケート結果を見ました(6年生)
先週、マレーシアとの交流で分かったことを紹介する校内放送を行いました。
ニュース番組風に、劇やクイズを盛り込んで放送しました。 今日は、各学年がマレーシアについてどんなことが分かったかのアンケート結果を見て、分析しました。 「楽しかったと言ってくれた人がほとんどで、うれしかった」「下学年には、じゃんけんの説明が難しかったみたいだ」「夏休みがないことや、マレーシアの国旗についてなど、伝えたいと思っていたことが、しっかり伝わっていたからよかった」など、アンケートを見ながら話していました。 他学年のアンケートのおかげで、自分達の取り組みの成果と課題に気付くことができました。 豆腐と野菜のチャンプルーを作りました(6年生)
家庭科の学習で「豆腐と野菜のチャンプルー」の調理実習を行いました。
ペアの友達と協力して、切る・ゆでる・炒める作業を行いました。 ゆでる時間を使って、洗い物をするペアもおり、手際のよさを感じました。 食べてみると、「人参が少しかたかったから、もっとゆでたらよかったな」「味付けが薄かったな」など振り返っていました。 家で作る時は、改善点がうまくいくとよいですね。 プラモデルを題材にSDGsを学んだよ(6年生)
プラモデルを作る企業がSDGsの取り組みでどんなことをしているか動画を見て学習しました。
集めたプラスチックを燃やした熱で発電したり、集めたプラスチックを石油にもどしてから再利用したりするなど、企業が努力していることを知りました。 今日は、集めたプラスチックをそのままプラモデルの原料に再利用した「エコプラ」を使ったプラモデルを実際に組み立てました。どの子も夢中になってプラモデルを組み立てていました。 ⓒ創通・サンライズ 5・6年合同体育
金曜日は5・6年生が合同で体育を行っています。
今回はTボールに挑戦しています。 5・6年生で「ナイス」「ドンマイ」などと声を掛け合いながら、協力してプレーしていました。 縦割り班で遊びました(6年生)
今週の水曜日、縦割り班で遊びました。これは、6年生が企画し、全校に呼びかけたり、準備をしたりしてきた活動です。
学年の違うみんなが楽しめる遊び、危険のない遊びにすることを条件に、各班で遊ぶ内容を決めました。 遊びを終えて帰ってきた6年生からは、 「低学年の子が終わるときに、とっても楽しかった、と言ってくれてうれしかった」 「喜んでくれる顔を見たら、心がぽかぽかしたよ」 などの声が聞かれました。 誰かに楽しんでもらったり、喜んでもらったりする活動を通して、達成感や充実感を味わっている子供たちでした。 こころの劇場を観劇しました(6年生)
劇団四季による、こころの劇場「人間になりたがった猫」を観劇しました。
実際に劇場で観劇するように、拍手をしたり、一緒に口ずさんだりしました。 「いつか自分たちが演じた作品も舞台で見てみたい!」「あんなにくるくるダンスで回ることができてすごい」などと、どの子も、作品の面白さや、ダンスや歌のすばらしさに感動していました。 いつか生の舞台を観劇できるとよいですね。 |
|