最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:68 総数:308371 |
豆腐と野菜のチャンプルーを作りました(6年生)
家庭科の学習で「豆腐と野菜のチャンプルー」の調理実習を行いました。
ペアの友達と協力して、切る・ゆでる・炒める作業を行いました。 ゆでる時間を使って、洗い物をするペアもおり、手際のよさを感じました。 食べてみると、「人参が少しかたかったから、もっとゆでたらよかったな」「味付けが薄かったな」など振り返っていました。 家で作る時は、改善点がうまくいくとよいですね。 プラモデルを題材にSDGsを学んだよ(6年生)
プラモデルを作る企業がSDGsの取り組みでどんなことをしているか動画を見て学習しました。
集めたプラスチックを燃やした熱で発電したり、集めたプラスチックを石油にもどしてから再利用したりするなど、企業が努力していることを知りました。 今日は、集めたプラスチックをそのままプラモデルの原料に再利用した「エコプラ」を使ったプラモデルを実際に組み立てました。どの子も夢中になってプラモデルを組み立てていました。 ⓒ創通・サンライズ 5・6年合同体育
金曜日は5・6年生が合同で体育を行っています。
今回はTボールに挑戦しています。 5・6年生で「ナイス」「ドンマイ」などと声を掛け合いながら、協力してプレーしていました。 縦割り班で遊びました(6年生)
今週の水曜日、縦割り班で遊びました。これは、6年生が企画し、全校に呼びかけたり、準備をしたりしてきた活動です。
学年の違うみんなが楽しめる遊び、危険のない遊びにすることを条件に、各班で遊ぶ内容を決めました。 遊びを終えて帰ってきた6年生からは、 「低学年の子が終わるときに、とっても楽しかった、と言ってくれてうれしかった」 「喜んでくれる顔を見たら、心がぽかぽかしたよ」 などの声が聞かれました。 誰かに楽しんでもらったり、喜んでもらったりする活動を通して、達成感や充実感を味わっている子供たちでした。 こころの劇場を観劇しました(6年生)
劇団四季による、こころの劇場「人間になりたがった猫」を観劇しました。
実際に劇場で観劇するように、拍手をしたり、一緒に口ずさんだりしました。 「いつか自分たちが演じた作品も舞台で見てみたい!」「あんなにくるくるダンスで回ることができてすごい」などと、どの子も、作品の面白さや、ダンスや歌のすばらしさに感動していました。 いつか生の舞台を観劇できるとよいですね。 てこの働き(6年生)
理科では、てこの働きについて学習しています。
実際にてこを使っておもりを持ち上げ、できるだけ小さい力で重い物を持ち上げるにはどのようにしたらよいか考えました。 実験を通して感じたことをもとに、支点、力点、作用点の言葉を使ってまとめることができました。 |
|