最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:68 総数:308371 |
およその体積や容積を調べたよ(6年生)
算数科では、およその面積や体積を調べる方法について学びました。
今日は、身の周りのいろいろなものの体積や容積を調べる活動に取り組みました。 「みんなの教室の体積はどれくらいだろう」「シャボネット容器の容積はどれくらいだろう」 それぞれ、調べたいものについて、円柱や角柱など習った図形と捉え、意欲的に調べていました。 感動をありがとう(6年生)
皆様、「夢から醒めた夢」をお楽しみいただけましたでしょうか。
子供たちは、この日のために1ヶ月以上もの間、一生懸命練習してきました。 膨大なせりふを覚えるだけでなく、せりふの無い所の感情や動きを考えたり、背景・小道具・大道具・ちらしなどを作ったりと、本当に意欲的でした。 劇が終わった後の達成感にあふれる笑顔が、とてもすてきでした。 今日はぜひ、子供たちを沢山褒めてあげてください。 保護者の皆様、衣装のご準備、子供達への励ましなど、ご協力いただき本当にありがとうございました。 校内発表会(6年生)
本日、校内発表会を行いました。
劇についてのポスターを校内に貼ったり、他の学年の発表の準備を手伝ったりするなど、劇を演じる以外でも、やる気に満ちている6年生です。 今日は、初めて他の学年の前で演じたのですが、どの子も大変堂々と演じていました。 笑ってもらったり、感動してもらったりして、とてもうれしそうにしていました。 学習発表会では、保護者の皆様も、是非笑って泣いて、楽しんでください。 思い出いっぱいの校舎を描こう(6年生)
図画工作科では、校舎の中で一番思い入れのある場所を描いています。
「図書室によく行ったから、図書室にしたい」「よく遊んだ遊具を描きたい」など、それぞれ思いをもって場所を選びました。 どの子の作品も仕上がりが楽しみです。 トートバック作りに挑戦(6年生)
ミシンの使い方にも少しずつ慣れ、落ち着いて縫うことができるようになってきました。
取っ手の部分も、肩にかけたり、持ったりする長さを考えて調節していました。 「前よりも、ミシンの使い方が分かるようになったよ」「返し縫いをしっかりできたよ」など、自分の成長を感じているようでした。 |
|