最新更新日:2024/07/08 | |
本日:36
昨日:58 総数:582609 |
6月9日(水)1年生 図画工作科「やぶいたかみが だいへんしん」
今日は、破いた紙が何に見えるかを考えました。
「うさぎ!」「車!」「お風呂!」 「逆さまにしたら、靴下に見えるよ!」 「驚いたときの口の形だ!」 グループになって、何に見えるのかを伝え合いました。 どんな作品になるのか、楽しみです。 6月9日(水)1年生 スポーツテスト練習
体育の時間に少しずつスポーツテストの練習をしています。今日は反復横跳びの練習をしました。子供たちはリズミカルに動けるよう、何度も練習を重ねました。最後に、増え鬼ごっこをして、とても楽しそうでした。
6月9日(水)1年生 国語科「ねことねっこ」
国語科「ねことねっこ」では、濁音と半濁音がつく言葉を学習しました。大きな声で文を音読したり、濁音と半濁音がつく言葉を集めたりしました。
6月9日(水)1年生 パワトレ50メートル走子供たちは何回も一生懸命に走り、「先生、いつもより速く走れたよ。」「最後に前の人を抜かして1位になれたよ。」などと、自分のがんばりを報告してくれました。 どんなメニューの時も全力でがんばれる1年生です! 6月9日(水)1年生 国語科「おばさんとおばあさん」「おばさん」と「おばあさん」では「あ」がつくだけで全く違う言葉になることに気付き、長音の面白さを感じることができました。 写真は長音の言葉を使って文をつくっているところです。 姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて学習に取り組んでいます。 6月8日(火)生活科「がっこうたんけんにいこう」今日は学校探検で見つけたものをクラスのみんなに紹介しました。 スケッチしてきたものを実物投影機でテレビにうつして「これはなんでしょう。」とクイズを出すと、たくさんの子供たちの手が挙がりました。 自分が探検に行っていない部屋にも興味津々の子供たちです。 6月8日(火)1年生 国語科「わけをはなそう」
国語科では、自分の気持ちとその理由を友達に伝える活動を行いました。
「わたしは、嬉しいです。どうしてかというと、友達がたくさんできたからです。」 「わたしもです!」 「ぼくも友達ができて嬉しいです!」 嬉しそうに話す子供たちでした。 6月8日(火)1年生 図画工作科「やぶいたかみが だいへんしん」
図画工作科では、大きな紙を破いたりちぎったりして思い付いたことを表す学習を行っています。
「見て!アヒルみたい。」 「お山に見えるよ。」 「ぼくの紙は芋虫みたいな形だよ。」 破いて偶然にできた様々な形を見立てる活動を楽しみました。 6月7日(月)1年生「ぐんぐんそだて わたしのあさがお」
生活科の時間にアサガオを育てています。
これまでは、虫に食べられたり葉が絡まったりしていろいろな問題が起こりました。どうすればよいかを友達と考えたり、用務員の堀野さんに聞いたりしながら、子供たちは少しずつ世話の仕方を工夫して大切に育てています。 今日は、本葉の観察をしました。新しい葉っぱが増えていることに子供たちは大喜びです。色や形、大きさ、数、触った感じ等、気付いたことをアサガオ日記に書きました。 6月4日 1年生 キャッチボール練習
今日は体育の時間にキャッチボールをしました。投げる時の体の使い方に気をつけながら、子供たちは一生懸命投げていました。
|
|