![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:119 総数:582698 |
1年生 算数科「かたちあそび」
算数科では、空き箱の形を写し取って絵を描きました。
「筒を使って車のタイヤを描こう」 「細長い箱でロボットの腕を描こう」 持ってきた空き箱を手でしっかり押さえて、丸や四角、三角等の形を写し取る活動を楽しみました。ビルや車、家、ロボット等を描きながら、写し取った形の特徴を捉えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(木)1年生 書写
書写の時間に、正しい姿勢や正しい鉛筆の持ち方を改めて確認しています。今日は、「止め」「はね」「はらい」に気を付けて、丁寧に字を書く練習をしました。子供たちは真剣です。普段から意識することを心掛けています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 形を当てよう
算数の時間に「かたちあそび」をしています。今日はみんなが持ってきた箱の形を当てるゲームをしました。子供たちは、箱の特徴をつかみながら、楽しそうに学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「しらせたいな 見せたいな」
国語科では、学校で見付けた物を家の人に知らせる文章を書く学習を行っています。
まず、理科室や図工室等へ行き、そこにある物の絵を描いたり写真を撮ったりしました。次に、色や形、大きさ、触った感じ等、たくさんの特徴を見付けました 今は、見付けた特徴をもとに、紹介する文章を書いているところです。完成したら、家の人に読んでもらおうと思っています。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 リースをつくったよ
アサガオが枯れてしまい、悲しい気持ちになっている子供たち。今後、アサガオをどうしていきたいか、みんなで考えました。
「新しい芽が出ているから、また育てたい」 「リースにして飾れば、ずっと一緒にいられるよ」 「来年の1年生に種を渡そうかな」 それぞれが今後のアサガオとの過ごし方を真剣に考えました。 今日は、子供たちが決めた「リースにする」を実行しました。つるが途中で切れないように頑張ってほどく姿から、大切に育ててきたアサガオを今後も大切にしようとしている思いが感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「かたちあそび」つづき
「一番高いタワーをつくろう」
「電車の車輪に、丸い形の箱を使おう」 空き箱を使って、いろいろなものをつくる活動を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科「ボールあそび」
ボールあそびでは軍手ボールを使って的当てをしています。点数が書かれた的に向かってボールを投げる練習や、ゲーム形式で攻めと守りに分かれて的当てゲームをして楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「かたちあそび」
グループごとにつくっていた電車がつながり、いつの間にかクラスで1つの長い長い電車をつくっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「しらせたいな みせたいな」
家の人に知らせたいものを探して学校探検をしました。普段1年生が使わない教室にも入り、気になるものを探して写真を撮りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習3
各クラスの昼食の様子です。たくさん歩いた後のおいしいお弁当。みんなとても嬉しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|