![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:70 総数:583967 |
1年生 学校探検2回目
2回目の学校探検は、1、2階でした。
図工室や職員室、用務員室等を回りました。 「失礼します。1年の○○です。探検に来ました。」 2回目と言うこともあり、堂々と挨拶する姿が見られました。 校長室に初めて入った子供たちは、見たことのない物にびっくり。校長先生に進んで質問していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金)1年生 アサガオの間引き
今日はアサガオの間引きをしました。
成長とともに鉢が狭くなり、ジャングルのように葉が絡まってしまい、心配していた子供たち。最初は抜くことに抵抗がありましたが、どうすればよいかをみんなで考えて別の広い場所に移すことにしました。 用務員の堀野さんにお願いし、間引きの仕方を教えてもらいました。1年生のアサガオとして、間引きしたアサガオも大切に育てようとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(水)1年生 図画工作科「やぶいたかみが だいへんしん」
今日は、破いた紙が何に見えるかを考えました。
「うさぎ!」「車!」「お風呂!」 「逆さまにしたら、靴下に見えるよ!」 「驚いたときの口の形だ!」 グループになって、何に見えるのかを伝え合いました。 どんな作品になるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(水)1年生 スポーツテスト練習
体育の時間に少しずつスポーツテストの練習をしています。今日は反復横跳びの練習をしました。子供たちはリズミカルに動けるよう、何度も練習を重ねました。最後に、増え鬼ごっこをして、とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(水)1年生 国語科「ねことねっこ」
国語科「ねことねっこ」では、濁音と半濁音がつく言葉を学習しました。大きな声で文を音読したり、濁音と半濁音がつく言葉を集めたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(水)1年生 パワトレ50メートル走![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは何回も一生懸命に走り、「先生、いつもより速く走れたよ。」「最後に前の人を抜かして1位になれたよ。」などと、自分のがんばりを報告してくれました。 どんなメニューの時も全力でがんばれる1年生です! 6月9日(水)1年生 国語科「おばさんとおばあさん」![]() ![]() ![]() ![]() 「おばさん」と「おばあさん」では「あ」がつくだけで全く違う言葉になることに気付き、長音の面白さを感じることができました。 写真は長音の言葉を使って文をつくっているところです。 姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて学習に取り組んでいます。 6月8日(火)生活科「がっこうたんけんにいこう」![]() ![]() 今日は学校探検で見つけたものをクラスのみんなに紹介しました。 スケッチしてきたものを実物投影機でテレビにうつして「これはなんでしょう。」とクイズを出すと、たくさんの子供たちの手が挙がりました。 自分が探検に行っていない部屋にも興味津々の子供たちです。 6月8日(火)1年生 国語科「わけをはなそう」
国語科では、自分の気持ちとその理由を友達に伝える活動を行いました。
「わたしは、嬉しいです。どうしてかというと、友達がたくさんできたからです。」 「わたしもです!」 「ぼくも友達ができて嬉しいです!」 嬉しそうに話す子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(火)1年生 図画工作科「やぶいたかみが だいへんしん」
図画工作科では、大きな紙を破いたりちぎったりして思い付いたことを表す学習を行っています。
「見て!アヒルみたい。」 「お山に見えるよ。」 「ぼくの紙は芋虫みたいな形だよ。」 破いて偶然にできた様々な形を見立てる活動を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|