![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:58 総数:579563 |
2年生活科「パッチンガエルを作ろう」
牛乳パックを使って、パッチンガエルを作りました。
「ぎゅうっとおさえると、高くとぶよ」 「ゴムを2本にしたらよくとぶかな」 「紙が折れ曲がるとうまくとばないな」 と、仕組みに気づいたり、工夫したりして遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生生活科「おもちゃづくり」
生活科では、うごくおもちゃづくりを楽しんでいます。
まずは、紙コップと輪ゴムを使った「ぴょん○○○」づくり。 どうしたら高くとぶのか、仕掛けを加えたら飛び方が変わるのか… 考えながら楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年図工科「ひみつのたまご」
「ひみつのたまご」から何が生まれるかな?
一人一人が想像したことをクレパスで描きました。 背景には水彩で色をつけました。 水の量を調整すると、色の濃さが変わることを楽しみながら、 取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() 2年生生活科「がっこうあんない」
進級したころから
「新しい1年生と仲良くなりたいな」 「1年前に自分たちがしてもらったみたいに、手をつないで学校を案内してあげたい」 と話していた子どもたち。 しかし今の時期は直接的な交流は難しいことに気づき、相談した結果、 絵やメッセージにして、1年生に教えてあげたいことを伝えることになりました。 自分の学校生活で好きなことや場所を思い返したり、 「もう一度確かめてきたい」と確認しにいったりしながら、 思いを文章や絵に表しているところです。思いが伝わるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(木)2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ひみつのたまご」(その1)![]() ![]() ![]() ![]() どんな色かな?どんな形かな?中から何が出てくるかな?など、想像を膨らませながら、たまごの絵を描きました。 図画工作科「ひみつのたまご」(その2)
模様や色の組み合わせを工夫しながら、集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(木) 2年生 算数 (その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(木) 2年生 算数 (その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(木) 2年生 算数 (その3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|