3年 理科 ひなたとひかげの地面の温度のちがい
グラウンドで、日なたと日陰の地面の温度を温度計ではかりました。地面のあたたかさの違いを知り、原因を考えていました。子供たちの様子です。
【3年生の教室】 2021-10-14 18:33 up!
10月14日(木) 3年生 図画工作科 クミクミックス
図画工作科の学習で、段ボールを使用し「クミクミックス」の学習を行いました。子供たちは初めて段ボールカッターを使用するということで、慎重に、時には友達と協力しながら次々に段ボールを切り、組み合わせてできる形を楽しんでいました。
【3年生の教室】 2021-10-14 18:33 up!
10月14日(木) 3年生 理科 地面の温度を測ろう
日なたと日かげの地面の温度を、朝と昼に測定しました。
先週1度実験を試みたのですが、途中で天候が悪くなり、失敗してしまったので、今日再度挑戦しました。2回目の挑戦ということもあり、スムーズに実験器具を用いて実験を行う姿が見られました。
【3年生の教室】 2021-10-14 18:32 up!
10月12日(火) 3年生 円をかいてみよう!
教科書についている道具を使い、きれいな円をかくことにチャレンジしてみました。同じ中心で半径の長さを変えて円をたくさんかくことで、玉ねぎを2つに切って割ったときのような模様になり、子供たちは楽しみながら円をかいていました。
【3年生の教室】 2021-10-14 18:31 up!
10月6日(水) 3年生 山小屋で三日間過ごすなら
今日は国語科「山小屋で三日間過ごすなら」の学習を行いました。グループごとに付箋とホワイトボードを用いて、自分たちが山小屋へ行って行いたいこと、そのために必要だと思う物を確認し合い、その後5つまでの条件で持っていく物を何にするか話し合いました。種類ごとに意見を整理したり、意見を集約しよりよい活動になるよう話し合ったりする活動を、グループごとに楽しく行っている様子が見られました。
【3年生の教室】 2021-10-07 15:19 up!
3年生 体育 小型ハードル走
体育の時間に小型ハードル走をしています。様々なインターバルのコースから、自分が気持ちよく走れるコースを選んで活動しています。リズムよく走る楽しさを感じながら、何回も挑戦する姿が見られました。
【3年生の教室】 2021-09-17 18:14 up!
9月17日(金) 3年生 社会 スーパーマーケットのひみつを見付けよう
社会科の学習でスーパーマーケットに多くの人が買い物に行きたくなる秘密は何かについて調べています。今日は店内の様子を写真に収めたものをPCで見ながら秘密を探しました。特にバックヤードの様子には驚きがいっぱいあったようで、質問や疑問もたくさん見付かった様子でした。
【3年生の教室】 2021-09-17 18:12 up!
3年 書写 木
書写では、はらいの筆遣いに気を付けながら「木」を書きました。線の太さの変化を考えながら真剣に取り組む子供たちの様子です。
【3年生の教室】 2021-09-16 18:39 up!
9月16日(木) 3年生 国語 かげおくりにチャレンジ
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。担任の「今日はかげおくりのできそうな空だなぁ」の言葉をきっかけに、かげおくりにチャレンジしてみました。青い空に自分たちのかげが浮かび上がるように見えた瞬間、「あー上がった!」と歓声が上がっていました。
【3年生の教室】 2021-09-16 18:39 up!
9月16日(木) 3年生 理科 太陽・かげの動き観察
遮光プレートを用いて太陽を観察したり、かげの動きを確かめる実験道具を作りかげの動きを観察したりしました。2時間ごとにかげを観察すると、少しずつかげが動いているのが確認できました。
【3年生の教室】 2021-09-16 18:39 up!