最新更新日:2024/07/04 | |
本日:25
昨日:58 総数:582598 |
6月4日(金)4年生 外国語活動
外国語活動では、ALTの方と一緒に学習しています。3年生で学習した好きな物の聞き方を使って、先生に尋ねている子供もいました。
今日は「おにごっこ」や「ドッジボール」など遊びの表現を知りました。 6月3日 4年生 総合 エコチャレンジ1学期は、主に、「地球でどんなことが起こっているのかを知る」活動を行っています。この時間はみんなでクロームブックを使って、地球温暖化や森林伐採、水質汚染などについて調べています。 6月1日(火)4年生 書写の様子
書写の時間の様子です。漢字のつくりに注目し、それぞれの部分をどのように書けばよいのか考えながら行っています。
5月31日(月)4年生 花苗を植えましたその2
地域のグリーンキーパーの方々に来ていただき、学校の花壇に花を植えました。
どこに、どんな風に植えればよいか丁寧に教えていただきました。花壇が花でいっぱいになることをみんな楽しみにしている様子でした。 5月31日(月)4年生 花苗を植えましたどこに、どんな風に植えればよいか丁寧に教えていただきました。花壇が花でいっぱいになることをみんな楽しみにしている様子でした。 図画工作「まぼろしの花」どんな形かな?どんな色かな?いつ咲く?どこに咲いている?などいろいろ想像をふくらませて、子供たちは生き生きと「まぼろしの花」を描いていました。 書写「林」自分の考えをもつ 4年生みんな、資料の情報を隅々まで見て、何が分かるか熱心に考えを練っています。 そして、発表の時間です。 みんなの視線が集まります。 集中して社会科の学習を進めていました。 わかり合おうとする子たち 4年生一人の子が発言しますが、思いはあるのにうまく言葉がまとまらず、それでも一生懸命に言葉を紡ぎ出すように発言していました。 担任も一生懸命に聞いています。 子供たちも、どんな意見を言いたいのか一生懸命に聴こうとしています。 そのうち、「わかった」というつぶやきが・・・・。 その言葉を支えにして、発言している子がもう一回、話し始めました。 とても上手に自分の考えを言うことができました。 わかり合おうとしながら学んでいる子供たちです。 積極的に手を挙げています。 4年生折れ線グラフについて学習しています。 自分の考えをもって、積極的に手を挙げ、そして発言をしていました。 |
|