最新更新日:2024/09/27 | |
本日:7
昨日:178 総数:590469 |
2月18日(金)5年生 算数科
算数科では、多角形と円について学習しています。円周の長さと直径の長さを求め、その割合が3.14になるかを確認しています。正確に長さを測ることに苦戦していましたが、子供たちは、3.14に近い答えが出ると喜んでいました。
2月17日(木)5年生 卒業お祝いプロジェクト
5年生は、2月に入ってから、6年生の卒業をお祝いするプロジェクトを進めてきました。そして、今日、全校に5年生の活動や各学級に協力してもらいたいことを伝えに行きました。代表の子供たちは、自分たちの活動がしっかりと伝わるように一生懸命練習していました。いよいよ、全校を動かす立場となりました。今回のプロジェクトを通して、たくさんのことを学んでもらいたいと思います。
5年生 卒業お祝いプロジェクト2月10日(木)5年生 図画工作科
図画工作科では、「立ち上がれ!ワイヤーアート」という針金を使った作品をつくり始めました。初めは、自分のイメージに合うワイヤーアートになるように、木の土台に色を塗ります。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
2月5日(土):5年3組 学習の様子
今日の学習の様子です。
1枚目・・・保健「けがの手当」その1 2枚目・・・保健「けがの手当」その2 3枚目・・・書写「飛行」 お忙しい中、お弁当をつくってくださりありがとうございました。 2月5日(土):5年1組 今日の様子
今日の学習の様子です。
1枚目・・・算数(少人数)「割合をグラフに表して調べよう」 2枚目・・・外国語「世界に広がる日本の文化を伝えよう」 3枚目・・・学級活動 係企画 お忙しい中、お弁当をつくってくださりありがとうございました。 2月5日(土):5年2組 学習の様子
今日の学習の様子です。
1枚目・・・家庭科「ウォールポケットづくり」 2枚目・・・国語「想像力のスイッチを入れよう」 3枚目・・・算数「割合をグラフに表して調べよう」 お忙しい中、お弁当をつくってくださりありがとうございました。 2月1日(火)5年生 体育科
5年生は、体育の学習で、ソフトバレーボールに取り組んでいます。自分が何番目のボール操作者になるかによって、動きが異なります。「レシーブ」「セット」「アタック」の三段攻撃になるように、必死にボールをつなごうと頑張っています。
1月31日(月)5年生 2月の学年目当て
3学期の学級代表が、2月の目当てを考え、各学級に発表しました。2月は、「自分から進んで行動しよう」です。6年生まで、さらにパワーアップして、自分のためにもみんなのためにも活躍できるよう、担任一同、見守っていきます。
1月20日(木)5年生 図画工作科
図画工作科では、版画の学習をしています。彫刻刀で彫って刷るを3回繰り返すことで、三色が分かる作品になります。久し振りに彫刻刀を使っていますが、どの色を残すかを考えて一生懸命に彫り進めています。出来上がりが楽しみです。
|
|