最新更新日:2024/07/03 | |
本日:99
昨日:116 総数:582111 |
5月12日(火) 6年音楽「メヌエット」
授業動画のところに「メヌエット」の動画をアップロードしました。朝早い時間や夜遅い時間をさけて、リコーダー練習に取り組みましょう。
また、音楽の教科書を発行している「教育芸術社」のホームページから、教科書にのっている曲をきくことができるのでぜひきいてみてください。 「教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ」で検さくするときくことができます。 5月12日(火) 6年生のみなさんへ
英語の動画をアップしました。
名前、出身国などについて聞き取り、書いてみましょう。 教科書、Picture dictionary、筆記用具を準備して動画を見ましょう。 5月8日(金) 6年生 算数科「対称な図形」
授業動画のところに算数科「対称な図形」の動画をアップロードしました。
みなさんが学習した内容を振り返る内容となっているので、自分でまとめたノートを見ながらぜひ見てみて下さい。 5月1日(金) 学習動画を更新しました
6年生のみなさんへ
国語科の学習動画を更新しました。 左側フレームの「授業動画」の記事から視聴することができます。 4月28日(火)学習動画をアップしました
6年生のみなさんへ
国語科の学習動画をアップしました。 左側フレームの「授業動画」の記事から視聴することができます。 家庭学習で頑張っているみなさんの学習の参考になれば嬉しいです。 4月27日(月) 6年生のみなさんへ今日は、4時間目の予定にあった理科の実験を実際にやってみました。 実際にやってみると、一番大変だったのは下に置く粘土を平らにすること…ちゃんと道具を用意すればよかったと後悔しながら手の力でペタペタと平らにしました。 ふたをすると、写真のように少しずつ火が小さくなっていきました。 ふたをしてから火が消えるまで約15秒ほどでした。 火が消えた様子を見ていて、 1 ろうそくが太いと火が消えるまでの時間は変わるのか? 2 集気びんの大きさが違うと、火が消えるまでの時間は変わるのか? と、新たな疑問も生まれました。 みんなもそれぞれ疑問に思ったことやもっと調べたいと思ったことをぜひプリントやノートにまとめましょう! <注意> くれぐれも、この実験を家で一人で行わないでください。やる時は保護者の方と一緒に行ってくださいね。 6年生のみなさんへ休みが続くとついつい夜更かしをしてしまったり、朝起きる時間が遅くなってしまったりと生活習慣が乱れることがありますよね。 今日の写真は、朝一番の学校からの風景です。みなさんも早起きをして、換気ついでに窓の外を眺めてみてはどうでしょうか。とても気持ちがよいですよ。 さて、今日のなぞなぞです。 虹はにじ。おやつはさんじ。では、あさごはんはなんじ? 昨日のなぞなぞの答え 「丸」・・・読み方は「まる」。画数が「三画」です。 4月23日(木) 6年生のみなさんへみなさんも体力をしっかりとキープし、健康な体を維持するためにも、ぜひ家でできる運動に取り組んでみてくださいね!(写真は必死に二重跳びをしているところです) 今日のなぞなぞ(縄跳びをしながら考えてみよう!) 「まる」でもあり、「さんかく」でもある文字は? 6年生のみなさんへ今日は算数の基礎問題を出してみたいと思います。 上の写真の五角形は線対称な図形です。それぞれ対応する辺や角を答えましょう。 1、辺AB 2、辺BC 3、角C 4、角B みんなには簡単だったかな。 4月21日(火) 6年生のみなさんへ中身を確認し、計画書に沿ってしっかりと学習を進めてくださいね! 今日の写真は、昨日と今日の1時間目に学習した国語P44「漢字の広場」に掲載されている漢字の訓読みの読み方です。すべて正しく読めるかな?自信のないものがあったら漢字辞典や教科書で調べてみよう! 先週金曜日のなぞなぞの答え…野菜ではなく、「スピード」でした。 今週月曜日のなぞなぞの答え…5人ではなく、「4人」 (バスに乗っているのは運転手を含め5人。バスに乗っている客の人数なので4人になります。) |
|