最新更新日:2024/06/02
本日:count up96
昨日:111
総数:1151972
大泉中学校のホームページへようこそ。生徒の活動の様子をご覧ください!

1/31(月)授業の様子2

<写真上・中:2−2技術>
 エコキューブラジオを製作しています。完成まで目前となって、最終的な作業に入っています。実際にチューニングして、音声を出している人もいました。みんな楽しそうです。

<写真下:2−1数学>
 長方形やひし形の性質を調べています。スクールサポーターの齊藤先生が、生徒一人一人の状況を確認し、助言など支援してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(月)授業の様子1

 時が過ぎるのはとても早く、あっという間に1月末日を迎えました。かの松尾芭蕉は、『おくのほそ道』で「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。」と言っています。(3年生で学習します。)
 また、中国でも「少年老い易く学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。」と言われています。時間はあっという間に過ぎ去っていきます。だからこそ、時間を大切にして生活したいですね。

<写真上・中:3−1数学、3−2国語>
 今週の木曜日(2/3)に、私立高校一般入試が行われます。3年生の多くは、初めての入学検査への挑戦となります。授業では、既習事項の確認のため、プリントや教科書の問題に集中して取り組んでいました。
 がんばれ! 3年生!!

<写真下:1−1社会>
 アメリカの農業について、「適地適作」をキーワードに学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1/31(月)〜の予定

 1月31日(月)〜2月7日(月)の予定です。
 今週は私立高校一般選抜があります。
 3年生の皆さん、これまでの努力の成果を十分に発揮し、頑張ってください。全校あげて応援しています!
 また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が見られます。そこで、2月2日(水)までは部活動を停止とします。3日(木)以降については、感染状況等を踏まえ、改めて連絡いたします。ご理解、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

1/28(金)授業の様子2

<写真上:3−1英語>
 授業の導入部での、石川先生の生歌です。今日は「サウンド・オブ・サイレンス(サイモン&ガーファンクル)」と「ハッピー・クリスマス(ジョン・レノン/オノ・ヨーコ」が流れていました。

<写真中・下:2年体育>
 マット運動を学習しています。今日は跳び箱を使い、ちょっと高度な前方展開に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金)授業の様子1

 今日は久しぶりに「雪」の朝を迎えました。昨日までと比べ、気温もグッと下がりましたが、大中生の学習意欲は「熱い」です。

<写真上・中:3−2音楽>
 卒業式の式歌練習を、パート毎に、感染対策を十分にとりながら行っています。卒業式で式歌を聞きたいという気持ちが、一層高まりました。

<写真下:1−1理科>
 学習したことを、プリントと使って確認しています。川畑先生が一人一人の状況をしっかり確認し、支援してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の寺子屋

画像1 画像1
1月27日(木)
 放課後、今日も3年生は頑張っています。

1/27(木)授業の様子2

<写真上:1−1理科>
 マグマの性質と火山の形の関連について学習しています。マグマの違いについて、「ウスターソース」「とんかつソース」で表現した生徒がいました。また浅野教頭先生は「中濃ソース」を加えて、とても分かりやすく分類していました。

<写真中:2−1英語>
 今日はケビン先生との授業です。既習事項の比較級・最上級を用いて、大泉中学校からガラス美術館までの交通手段を説明する文を作成しています。

<写真下:2−2社会>
 九州地方の自然について学習しています。火山が多く、そのため温泉も多いことが挙げられていました。私は個人的に、雲仙普賢岳の火砕流でお亡くなりになられた、火山学者のクラフト夫妻のことを思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木)授業の様子1

 3年生の教室に、昨日製作されたカウントダウンカレンダーが掲げられていました(写真上)。あっという間の中学校生活だったと感じられるのではないでしょうか? 残りの日も大中生らしく輝かせてください。そしてその姿を、1・2年生にしっかり見せてほしいと思います。
 がんばれ! 大中生!!

<写真中:3−1美術>
 レオナルド・ダ・ヴィンチの作品を鑑賞しています。作品の制作にまつわる背景や、鑑賞のポイント等、なるほどと思えることがたくさんありまsた。

<写真下:3−2体育>
 バドミントンに取り組んでいます。この後、バドミントン部によるスマッシュの模範演技がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の寺子屋

画像1 画像1
1月26日(水)放課後

 3年生のみ対象とした寺子屋の様子です。分からない問題を先生方に質問したり、友達同士で教え合ったりしました。着実に学習を積み重ねています。がんばれ、3年生!

1/26(水)〜30(日)の予定

 先日案内しましたが、部活動は当面の間中止とします。
 また、28日(金)は1〜5限で、1時限45分の授業とします。
 終学活後、教育相談等のある場合もありますので、保護者の皆様におかれましては下校時刻をお子さんと確認していただくよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1

1/26(水)授業の様子2

<写真上:1−1社会>
 北アメリカの気候について学習しています。なぜ乾燥しているのか、自分の考えを積極的に発表しています。

<写真中:3−1理科>
 環境問題について考えています。学習課題が「なぜ森を破壊したらイースター島が滅びたか」とし、まずは身近な食品から追究が始まっていました。

<写真下:3−2数学>
 母集団の平均値を、標本調査によって推定しています。課題に真剣に向き合う姿が、教室内の雰囲気を創り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(水)授業の様子1

 今日も青空が広がる、爽やかな朝を迎えました。上の写真は、本校の中庭の様子ですが、雪もだいぶ少なくなりました。ただ、週末には降雪・積雪が予想されていますので、春の到来はまだという感じですね。

 さて大中生は、「いつも通り」授業に意欲的に参加しています。この姿が「いつも通り」であり「当たり前」になってきました。目も輝いており、素敵です。

<写真中:2−1英語>
 as原級as「〜と同じくらい〜」の用法を学習しています。順番に当てられて戸惑っている場面も見られましたが、みんながんばって答えていました。

<写真下:2−2国語>
 「走れメロス」に入りました。「太宰治」という名前からペンネームへと話題が広がり、作品に対する読解の意欲がさらに高まったように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(火)授業の様子2

<写真上:1−1英語>
 過去形の学習の続きです。先生の質問に、素早く反応し挙手する姿が見られます。

<写真中:2−1音楽>
 歌舞伎「勧進帳」の学習に入ります。まずは歴史的背景等について、学んでいます。

<写真下:2−2数学>
 平行四辺形の条件を振り返り、示された図が平行四辺形であるかどうか確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(火)授業の様子1

 今日は青空が広がる、気持ちの良い朝を迎えております。大中生も清々しい表情で、授業に臨んでいます。

<写真上・中:3−2体育>
 バドミントンに取り組んでいます。ネットの下をくぐる場面も見られましたが、ラリーが続くよう粘って打っています。

<写真下:3−1理科>
 昨日の確認テストの解説を受けています。実力アップにつなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(月)4限 1年数学

 多面体の模型の製作を通して、立体図形の特徴を調べました。集中して活動に取り組んでいます。

1/24(月)授業の様子

<写真上:1−1英語>
 規則動詞の過去形について学習しています。1年生は反応が良くて速く、発言・つぶやきも多く、授業が活性化されています。

<写真中:2−1理科>
 座席そのものを「回路」に見立て、回路にかかる電圧の規則性を見出そうとしています。

<写真下:2−2家庭科>
 商品を購入する際の支払い方法について、店舗型と無店舗型それぞれの長所と短所について学習を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(日)
 バドミントン部の活動の様子です。頑張っています。

1月24日(月)からの予定

1月24日(月)〜31日(月)の予定です。

状況(新型コロナウイルス感染症の感染拡大や、降雪・積雪に関する警報 等)によっては、下校完了時刻や校時等が急な変更となる場合もあります。本ホームページや安全メールにて案内しますので、こまめにご確認をお願いします。
画像1 画像1

1/21(金)授業の様子2

<写真上:2−2数学>
 平行四辺形になるため条件を考えています。谷口先生と大野先生が、一人一人に丁寧に向き合い、学習を支援しています。

<写真中・下:1−1美術>
 レタリングの美しさを味わおうという課題で、新聞記事等をもとにレタリングの効果について学習しています。明朝体とゴシック体を主に、それぞれの用途や効果について意見が出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(金)授業の様子1

 気温の低い朝を迎えました。路面はあちらこちらで凍結、圧雪になっており、ツルツルしていました。その分、空は青く、清々しい朝になったのではないでしょうか。もちろん大中生は、とても爽やかに授業に臨んでいます。年度当初に比べ、集中力が高まっているのを肌で感じます。

<写真上:3−1数学>
 標本調査について、全数調査と比較して学習しています。深川先生は必ずスクリーンを用い、図や式を拡大して表示し、視覚的にとても分かりやすいです。

<写真中:3−2社会>
 景気はどのようにコントロールするのだろうという課題のもと、日本銀行のはたらきから本題に迫っています。頼成先生はいつも身振りや手振りが大きく、自然と引き込まれていきます。

<写真下:2−1国語>
 文学作品「走れメロス」を読み込んでいます。CDから流れる朗読を耳で、教科書を目で、五感を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 退任式・離任式
1学期始業式

お知らせ

学校だより

給食関係

新型コロナウイルス感染症対策検討会議

富山市立大泉中学校
〒939-8093
富山県富山市大泉東2-11-26
TEL:076-425-4433
FAX:076-425-4434