最新更新日:2024/07/02
本日:count up35
昨日:281
総数:1157077
大泉中学校のホームページへようこそ。生徒の活動の様子をご覧ください!

4/22(金)授業の様子2

<写真上:2−1理科>
 「さまざまな熱分解を見てみよう」という課題で、化学変化について学習が進められています。酸化銀の熱分解の様子を映像で確認したところ、いろんな意見が飛び交っていました。さすが2年生、昨年に引き続き反応が良いです。

<写真中:3−1数学>
 (多項式)×(単項式) の計算について学習しています。3年生は、すぐに学び合いに入ることができます。学習面でも「見せつけて」います。

<写真下:3−2英語>
 「興味あるパラリンピック選手について調べよう」という課題で、授業に臨んでいます。疑問点について、すぐに質問できる雰囲気があります。このクラスも、さすが3年生という感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(金)授業の様子1

<写真上:1−1英語>
 英語の「予習」について説明がありました。小学生時との共通点と相違点から、よりよい学習の仕方について学んでいます。

<写真下:1−2社会>
 「サルはどのように人間に進化したのだろう」という課題で、原人→新人の変化の様子を学んでいます。「花」がキーワードのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(金)朝の寺子屋

画像1 画像1
 曇り空で、少し薄暗い朝を迎えました。
 今朝の寺子屋には、12名の大中生が参加し自主学習に励みました。寺子屋(会議室)内は、学習意欲の高さが雰囲気となって表れ、とても明るい感じがします。
 がんばれ! 大中生!!

4/21(木)昼の寺子屋

画像1 画像1
 昼休みの寺子屋の様子です。昼は、給食直後であったり、5限目に体育があったら準備をしたりとなかなかまとまった時間がとりにくいのですが、そこをやりくりして学習の時間を確保する大中生がいます。今日の昼は、6人の大中生が自主学習に励みました。がんばっています!

4/21(木)3の2数学

 単項式と多項式の乗法についての学習です。1年生での学習を振り返りながら計算問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(木)朝の寺子屋の様子

画像1 画像1
 昨日に引き続き、爽やかな気候の朝を迎えました。
 今朝の寺子屋には、14名の大中生が参加し、自主学習に取り組みました。継続して参加する生徒もおり、前向きな学習の雰囲気があります。「ローマは一日にしてならず」積み重ね・継続・根気を大切にしたいですね。

4/20(水)朝の寺子屋の様子

画像1 画像1
 今朝の寺子屋の様子です。今日は13名の大中生が、自主学習に励みました。「今日から毎日来る」と宣言していった大中生もいました。全学年から集まっています。あなたも一緒に、勉強しませんか?

4/19(火)1・2年生の授業の様子

 どのクラスでも、個が生きる授業が展開されています。どの大中生も、生き生きとした表情で、授業に参加しています。
 素敵です! 大中生!!

<写真上:1−1体育>
 短距離走の測定をしています。今のタイムからどのくらい伸びるか、楽しみですね。

<写真中:1−2国語>
 自分の名前の漢字を紹介しています。漢字そのものの意味はもちろんですが、家族と同じ漢字が使われているなどエピソードも加わり、とても楽しい時間になっていまs。

<写真下;2−1国語>
 「アイスプラネット」を読み込んでいます。今日は「主人公と対役を見つけよう」を課題に、気付いたことを紹介し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(火)5限 学級討議

 前期生徒総会に向けて、今日の5限目に学級討議を行いました。生徒会執行部や各専門委員会の活動案について、生徒会長や専門委員長が放送を使って発表し、その内容について検討します。話す側も聞く側も、どちらも真剣に臨んでいます。
 大泉中に新たな自治の風が吹くことを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/18(月)授業の様子

<写真上:2−1体育>
 集団行動に取り組んでいます。今日は、グループ別に学びの成果を発表しました。指揮者の指示に従って、向きを変えたり行進したりしました。なかなか上手です。来月には体育大会もあるので、そこで保護者や地域の方にも成長した姿を披露してください。

<写真中:1−1数学>
 富山市中1学力調査の答案が返却されました。まずは、○×の判定に間違いが無いか、正答例をもとに確認しています。ティームティーチングにより、きめ細やかに机間指導が行われています。

<写真下:1−2国語>
 「名前の漢字を紹介しよう」という課題で学習に取り組んでいます。「彩美」先生なので「彩」が例に挙げられています。漢字の部首についての発問では、生徒の多くが反応し意見を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(月)朝の寺子屋・授業の様子

 今日は、雲は多めですが、比較的過ごしやすい気候です。
 今週は土曜日まで学校があるので、いつもより長い1週間となりますが、大中生は出だしから授業に集中し、がんばっています。
 朝の寺子屋には9名の大中生が参加し、自主学習に励みました。(写真上)
 素敵です! 大中生!!

<写真中:3−1美術>
 自画像に取り組みます。今日は、特徴ある自画像の説明がありました。ただ正確に描画するのではなく、思いや願い等を盛り込んで、自分らしい個性あふれる自画像に仕上げてほしいです。

<写真下:3−2理科>
 塩化銅水溶液に電圧をかけて、電流を流しています。「すごく泡が出てきた」「プールに行き過ぎたにおいがする」など、ユニークな反応を見せていました。実験を楽しんで、集中して取り組んでいるという証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(月)〜26日(火)の予定

 19日(火)は3年全国学力学習状況調査があります。
 また、23日(土)の午後は、授業参観、学年懇談会があります。
 給食はありませんので、昼食の準備をお願いします。
画像1 画像1

4/15(金)1・2年生の授業の様子

<写真上:1−1英語>
 アルファベットの大文字、小文字の書き取りをしています。配付されたプリントに記載してある内容について、すぐさま質問がありました。がんばろうとしている証拠ですね。

<写真中:1−2社会>
 「いつ」の表し方について学習しています。西暦やBC・ADなどについて、由来を含め説明されています。CHRISTと英語で書かれていたにもかかわらず、すぐに「キリスト」と反応した生徒がとても多く、頼成先生もビックリしていました。

<写真下:2−1国語>
 椎名誠さんの小説「アイスプラネット」を読み込んでいます。CDによる範読を聞きながら、まずは登場人物について確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(金)朝の寺子屋・3年生の授業の様子

 今朝は雨模様で、気温も低めです。しかし、朝の寺子屋には11名の大中生が集まり、熱意をもって自主学習に励んでいます。(写真上) 「継続は力なり」ですね。
 なお、来週の火曜日4/19は、都合により朝寺子屋及び昼寺子屋は開きません。

<写真中:3−1数学>
 数学の授業についてのオリエンテーションが行われていました。特に、テスト直しノートの意義と作り方、ポイントについて、具体的な説明がありました。みんな真剣に聞いています。

<写真下:3−2英語>
 「別の言語を習得するメリットを考えよう」という課題で、学習に取り組んでいます。受け身(受動態)を中心とした文で、生徒は集中して読み込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(木)仮入部の様子

 昨日に引き続き、1年生の仮入部(体験入部)期間です。
 バドミントン部は、練習に入る前のストレッチを行っています。
 ソフトテニス部は、天候が悪いので屋内の活動に切り替え、内周ランをしています。
 美術部は、絵画や立体作品の説明を受けたり、実際に描画したりしています。
 どの部活動でも、1年生は、ワクワク感満載で仮入部を楽しんでいます。2・3年生は先輩として、生き生きとした表情で取り組んでいます。
 素敵です! 大中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(木)昼の寺子屋

画像1 画像1
 昼休みの時間帯に実施している寺子屋に、今日は3人の1年生が参加しました。うち1名は、昨日も会議室を訪れていました(昨日は実施できませんでした)。「継続は力なり」です。共にがんばりましょう。

4/14(木)2・3年生の授業の様子

<写真上:2−1音楽>
 「翼をください」を学習します。各パートの音階の確認をした後、視聴覚室も使いながら密を避けて歌唱練習に入りました。

<写真中:3−1技術>
 SDGsについて学習します。それほど遠くない未来をイメージして、持続可能な社会を目指して具体的な取組を考えていきます。

<写真下:3−2家庭>
 幼児の生活と遊びについて学習します。今日は「成長を振り返ろう」という課題で、人生を数直線に表して学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(木)朝の寺子屋・1年生の授業の様子

 今朝の寺子屋には、10名の大中生が参加し、自主学習を進めました(写真上)。
 スタートから今日まで、1日も欠かさず参加している生徒もおり、「がんばろう」という雰囲気が漂っています。自分で課題を見付け、それを持参するのもいいですし、常備してあるプリント(数学・漢字など)を使うのもいいです。また、持ち帰って、時間のあるときに校長室を訪問して○付けをしてもらうのもいいでしょう。
 大事なのは、少ない時間でも良いから、自主的に学習することを続けることです。応援します。

 1年生は、今日から教科の授業が開始となります。
 1組(写真中)は数学です。授業の進め方についてのオリエンテーションがあり、プリント類を綴っていくファイルが配付されました。みんな、気持ちを込めて記名しています。
 2組(写真下)は社会です。なぜ社会科を学ぶのか、身振り手振りを交えて分かりやすく説明されていました。みんな、集中して話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(水)仮入部の様子2

 各部の活動場所を回り、新入部員を勧誘しようとする、積極的な2・3年生もいました。また生徒玄関には、入部勧誘のポスターが掲示されました。大中に元気な風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(水)仮入部の様子1

 仮入部が始まりました。
 今日は、吹奏楽部とバレーボール部に人気が集中したようです。1年生はいろんな部を見て、体験して、正式入部する部活動を選ぼうとしています。仮入部期間を、有効に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
生徒会
3/10 3年生を送る会、部活動送別会
3/13 大中の日
進路関係
3/8 県立高校一般選抜1日目
先輩に学ぶ会(2年)
3/9 県立高校一般選抜2日目

お知らせ

学校だより

生徒指導関係

給食関係

保健関係

新型コロナウイルス感染症対策検討会議

富山市立大泉中学校
〒939-8093
富山県富山市大泉東2-11-26
TEL:076-425-4433
FAX:076-425-4434