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最新更新日:2024/07/01 |
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〜4年生〜 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜4年生〜 理科の時間![]() ![]() ![]() ![]() 〜4年生〜 学級目標を決めたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、学級目標にちなんだ学級のキャラクターを考えて提案し合ったり、教室内に掲げる学級目標のデザインを構想して作成したりと大忙し。学級目標を大事にし、自分たちの手で育てていこうとする気持ちが伝わってきて、頼もしく感じました。これからの子供たちの取組が楽しみです。 〜4年生〜 ヘチマの種から芽が出てきました!![]() ![]() ![]() ![]() 〜4年生〜 分散登校中の様子 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜4年生〜 分散登校中の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜4年生〜 臨時休業の課題のかいせつ![]() ![]() まずは、上の写真の問題を確認してください。 上の問題では、「1mを何等分しているか」がポイントになります。 (1)の場合、1mを5等分にしているので、分母は「5」。その内、4マス分までぬられているので、分子は「4」。5等分したものが4つ分なので、答えは「4/5m」。 (2)の場合が難しくなりますね。1mを5等分しているのは(1)と変わらないので分母は「5」。9マス分までぬられているので分子は「9」。5等分したものが9つ分なので、答えは「9/5m」。 (2)を「9/10m」と答えた人はいませんか。2m分を等分してしまい、分母を「10」としているところがまちがいのげんいんですね。分数を考えるときは「1」を何等分したかで分母が決まることを忘れてはいけません。今回は(1)(2)ともに1mを5等分しているので、どちらも分母は「5」になるのですね。 この問題と課題で出た問題を見比べ、自分の考えをたしかめてください。 〜4年生〜 手洗いダンスで感染症予防![]() ![]() ![]() ![]() |
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