最新更新日:2024/06/02 | |
本日:17
昨日:63 総数:407809 |
〜5年生〜 打楽器でリズムアンサンブル〜5年生〜 あいさつ運動
学級会であいさつ運動の目当てについて話し合いました。たくさんの意見が発表され、決まった目当ては、「心をこめて だれにでも 楽しく はっきり あいさつしよう」です。
あいさつ運動週間中は、この目当てが達成できたかどうか、毎朝振り返っています。 〜5年生〜 新聞を活用して学習しよう全国紙と地方紙の違いについて、活発に意見を述べていました。 〜5年生〜 応援練習5年生の子供たちは、6年生が教えてくれる振り付けや言葉を一生懸命に覚えていました。 〜5年生〜 運動委員会の活動
運動委員会では、運動会のスローガンを作成しています。
今年度のスローガンは、「心を一つに 〜思いをつなぎ、全力をつくそう〜」です。 〜5年生〜 運動会の応援
9月7日(月)に6年生が一生懸命に考えた応援を、5年生は教えてもらいました。
24日の運動会に向けて、どのような応援になっていくのか楽しみです。 〜5年生〜 おはなしゆうびん
読書タイムに、PTAのおはなしゆうびんの方が録画してくださった読み聞かせ「名前のなねこ」を聞きました。
子供たちは、集中してスクリーンを見て、話を楽しんでいました。 〜5年生〜 立場を明確にして話し合おう
国語科で、立場を明確にして話し合う学習に取り組みました。
今回のテーマは、「校長先生に勧めるのは、犬と猫のどちらがよいか」でした。 子供たちは、ペアでどのような主張にするか相談し、楽しそうに話し合いを進めていました。 〜5年生〜 花粉の観察
理科の学習で、ヘチマやアサガオ、ユリなどの花粉の観察を行いました。
子供たちは、「宇宙空間みたい」「米つぶみたい」など、話しながら楽しそうに観察していました。 5年生 〜3つの角度の和?〜自分でかいた三角形を切って、角の和を確かめました。 |
|