〜5年生〜 プログラミング教室
外部講師の島田先生を招いてプログラミングの学習をしました。ロボットを動かすプログラムを友達と協力して考え、ミッションクリアを目指しました。
学習の終わりには「難しいけど楽しかった」「ロボットのプログラムってすごい」と充実した様子で振り返っていました。
【5年生のページ】 2021-10-28 07:53 up!
〜理科の時間〜流れる水の実験
理科では、流れる水にはどのようなはたらきがあるのか実験をしました。土の斜面を作り、そこに水を流して水や地面の様子を調べました。「水が濁っているよ」「斜面の下の方に土がたまっているよ」などと気づいたことを話し合っていました。また。クロムブックで撮影し流れる様子を振り返っていました。
【5年生のページ】 2021-10-22 13:10 up!
〜5年生〜校内発表会を終えて
校内発表会のビデオを見て、新たに見つけた課題や反省点について話し合いました。
立ち位置や表情、台詞の早さを確認をするなど、本番に向けて劇の完成度を高めようと練習に取り組んでいます。
【5年生のページ】 2021-10-22 13:05 up!
〜5年生〜就学時健診での活動
就学時健診では、会場に誘導したり、検査の補助をしたりしました。お兄さんやお姉さんとして、優しく声をかけて園児たちの緊張をほぐしていました。
【5年生のページ】 2021-10-14 18:47 up!
〜5年生〜就学時健診の会場準備
来年度入学予定の児童が集まる「就学時健診」。その会場として使う体育間の準備を5年生が協力して行いました。いすを並べたり、案内の紙を貼ったりしなから会場を整えました。
【5年生のページ】 2021-10-14 18:46 up!
〜5年生〜学習発表会に向けて
学習発表会の小道具づくりも順調に進んでいます。魔女の帽子、りんごの木、魔の山の小道具などなど。どんな舞台になるのか、お楽しみに。
【5年生のページ】 2021-10-13 07:23 up!
〜5年生〜国語の時間
国語の時間では「よりよい学校生活のために」を学習しています。学校生活の中で、解決したい身近な課題について、グループごとに話し合いをしました。クロームブックを使って自分の考えを伝え、グループの中で意見を交換して考えをまとめていきました。
【5年生のページ】 2021-10-13 07:23 up!
〜5年生〜家庭科の時間
家庭科の時間に「物やお金の使い方」について学習しました。上手な物の選び方、使い方の学習を生かして、環境や資源に配慮した生活について工夫していることを考えました。クロームブックを使ってカードにまとめ、友達と考えを交流しました。
【5年生のページ】 2021-10-13 07:14 up!
〜5年生〜学習発表会に向けて
発表会の劇の小道具を作っています。物語を演出する背景や小物など、どんなものが必要かアイディアを出し合って取り組んでいます。
【5年生のページ】 2021-10-08 07:16 up!
〜5年生〜体育の時間
体育の時間に表現運動を行っています。みんなでダンスを楽しんだり、曲を聴いて体全体で表現したりしました。今日は、チームに分かれて、自分たちで決めた流れにそって、発表会をしました。台風、雷、花火など、他のチームの発表のよいところも見つけながら楽しんで表現運動に取り組みました。
【5年生のページ】 2021-10-08 07:14 up!