〜5年生〜家庭科の時間
家庭科のミシンの学習では、「ランチョンマット」を制作しています。アイロンをかけて布の端を三つ折りにしました。「アイロンで、しっかり押さえられるね」「熱いから気をつけよう」と言いながら、アイロンをかけました。次は、ミシンです。まっすぐ縫うことを目当てに真剣に取り組んでいます。
【5年生のページ】 2021-12-11 11:12 up!
〜5年生〜書き初め練習スタート
書道の時間では、書き初めの練習がスタートしました。5年生は「初日の海」です。手本を見て、集中して取り組んでいます。
【5年生のページ】 2021-12-11 11:11 up!
〜5年生〜理科の実験
理科「物の溶け方」の学習で、溶けた物を取り出すための実験を行いました。ろ過した水溶液をガスコンロを使って蒸発させます。蒸発した皿の中には、白い粉が現れ、子どもたちは「わあ。」という驚きの声を上げていました。どの班も溶かした物を取り出すことができました。
【5年生のページ】 2021-12-11 11:11 up!
〜5年生〜ミシンの学習
家庭科では、ミシンの学習をしています。糸のかけ方や、布の縫い方など、初めての経験で戸惑いながらも、ミシンに触れることに楽しみを感じていました。「糸がなかなか、かけられないな」「まっすぐ縫うのって難しい」といいながらも、ミシンに夢中の子どもたちでした。
【5年生のページ】 2021-12-07 18:07 up!
〜5年生〜 理科の実験
理科の学習では、物の溶け方実験3をしました。水の温度と物が溶ける量にはどんな関係があるのか調べました。「お湯が入ったビーカーは温かいから、きっとたくさん溶けるよ」「食塩の溶け残りがみえてきたけど・・」と自分の予想と違う結果に驚きながら実験を進めていました。
【5年生のページ】 2021-12-04 16:20 up!
〜5年生〜宮島選手との交流会4
最後には、宮島選手から銀メダルを見せていただきました。「分厚いね」「重そう」「きれい」などと、銀メダルの重みを感じながら、宮島選手との交流を終えました。その後、全員で宮島選手に感想と感謝の手紙を書きました。子どもたちにとって、記憶に残る一日になりました。
【5年生のページ】 2021-12-04 16:19 up!
〜5年生〜宮島選手との交流会3
5年生は全員が車いすバスケの体験をしました。車いすに乗ると「競技用の車いすって動かしやすいね。」「座るところがやわらかいよ。」などの感想が聞かれました。また、座ってシュート、パスをする体験を通して、座りながら競技する難しさを感じていました。
【5年生のページ】 2021-12-04 16:18 up!
〜5年生〜宮島選手との交流会2
宮島選手との交流会では、5年生が体育館での花道をつくりました。「パラリンピックの選手ってかっこいい。」「実際に目の前に来てくださって感激した。」など、憧れの選手に出会えて笑顔が広がりました。
【5年生のページ】 2021-12-04 16:16 up!
〜5年生〜宮島選手との交流会1
パラリンピック銀メダリストの宮島選手との交流会にむけて、5年生は歓迎の横断幕と花のアーチを作りました。どんな言葉がいいか考えたり、アーチにつける花はパラリンピックカラーで作ったりするなど、宮島選手への思いを高めていました。
【5年生のページ】 2021-12-04 16:16 up!
〜5年生〜物の溶け方 実験2
理科の学習で「物の溶け方」を学習しています。実験2では、水の量を変えて、物が水に溶ける量を調べました。食塩とミョウバンを使って実験しました。「しっかりかき混ぜて溶かそう。」「ミョウバンはなかなか溶けないよ。」「白く溶け残ったね。」など、じっくり観察して考えていました。
【5年生のページ】 2021-11-26 12:57 up!