〜5年生〜プログラミング学習
算数の時間に、正多角形をかく学習をしています。コンピューターを使って、正多角形をかくには、どのような指示をすればよいのか、考えながら取り組んでいます。「あれ、思った通りにいかないぞ」「この数値を変えたらどうかな」と友達と意見を交わしながらプログラミングの学習をしています。
【5年生のページ】 2022-02-19 18:28 up!
〜5年生〜 算数
円の円周が直径の長さのおよそ何倍になるか、実際に測ってみました。正確に長さを測るためには正確な数値が必要なことに気づきました。
【5年生のページ】 2022-02-19 18:27 up!
〜5年生〜 国語
国語では「大造じいさんとガン」の学習をしています。物語の山場について考えたり、情景描写の効果について話し合ったりして読みを深めています。
【5年生のページ】 2022-02-19 18:25 up!
〜5年生〜 国語
下学年に向けておすすめの本をすいせんする文を書きました。意味の伝わる言葉遣いや書き方の構成に気を付けるなど、1人1人が工夫したものを友達同士読み合いました。
【5年生のページ】 2022-02-16 10:02 up!
〜5年生〜書写の時間
書写では、文字のバランスに気をつけて、「飛行」を書いています。「飛が大きくなりすぎないかな」「左右のバランスはとれているかな」と手本を見ながら、ていねいに書くことを意識しています。
【5年生のページ】 2022-02-11 12:03 up!
〜5年生〜体育の時間
体育の時間にバトミントン競技に取り組んでいます。ラケットを使い、シャトルになれる運動をしたり、長いラリーが続くようペアで打つ練習をしたりしました。どんどん、楽しくなってきている子どもたちです。
【5年生のページ】 2022-02-11 12:02 up!
〜5年生〜算数の時間
算数の時間に「変わり方調べ」を学習しました。図、表、式を使って、自分の考えを説明しました。友達の発表を聞いて「なるほど」「そうなんだね」と、うなずきながら聞いていました。
【5年生のページ】 2022-02-11 12:02 up!
〜5年生〜 卒業を祝う週間に向けて
1人1人が6年生に感謝の気持ちを伝えられるようにしたいと考え、クラスごとに役割を分担して準備を進めています。
【5年生のページ】 2022-02-10 13:04 up!
〜5年生〜体育の時間
体育の時間に、バトミントンに挑戦しています。ラケットをもってシャトルを打ってみると、なかなか前に飛びません。それでも、ラリーを続けようとがんばっています。
【5年生のページ】 2022-02-04 18:42 up!
〜5年生〜図画工作
図画工作の時間に、ステンシル版画に取り組んでいます。仕上がりはステンドグラスをイメージし、自分の表現したい絵をマジックで下書きしました。そして、下書きをしたカッティングシートをカッターで切り抜きます。線の太さも工夫し、細部もこだわって作っています。
【5年生のページ】 2022-02-04 18:41 up!