〜5年生〜 国語
下学年に向けておすすめの本をすいせんする文を書きました。意味の伝わる言葉遣いや書き方の構成に気を付けるなど、1人1人が工夫したものを友達同士読み合いました。
【5年生のページ】 2022-02-16 10:02 up!
〜5年生〜書写の時間
書写では、文字のバランスに気をつけて、「飛行」を書いています。「飛が大きくなりすぎないかな」「左右のバランスはとれているかな」と手本を見ながら、ていねいに書くことを意識しています。
【5年生のページ】 2022-02-11 12:03 up!
〜5年生〜体育の時間
体育の時間にバトミントン競技に取り組んでいます。ラケットを使い、シャトルになれる運動をしたり、長いラリーが続くようペアで打つ練習をしたりしました。どんどん、楽しくなってきている子どもたちです。
【5年生のページ】 2022-02-11 12:02 up!
〜5年生〜算数の時間
算数の時間に「変わり方調べ」を学習しました。図、表、式を使って、自分の考えを説明しました。友達の発表を聞いて「なるほど」「そうなんだね」と、うなずきながら聞いていました。
【5年生のページ】 2022-02-11 12:02 up!
〜5年生〜 卒業を祝う週間に向けて
1人1人が6年生に感謝の気持ちを伝えられるようにしたいと考え、クラスごとに役割を分担して準備を進めています。
【5年生のページ】 2022-02-10 13:04 up!
〜5年生〜体育の時間
体育の時間に、バトミントンに挑戦しています。ラケットをもってシャトルを打ってみると、なかなか前に飛びません。それでも、ラリーを続けようとがんばっています。
【5年生のページ】 2022-02-04 18:42 up!
〜5年生〜図画工作
図画工作の時間に、ステンシル版画に取り組んでいます。仕上がりはステンドグラスをイメージし、自分の表現したい絵をマジックで下書きしました。そして、下書きをしたカッティングシートをカッターで切り抜きます。線の太さも工夫し、細部もこだわって作っています。
【5年生のページ】 2022-02-04 18:41 up!
〜5年生〜卒業を祝う週間に向けて
卒業を祝う週間に向けてのスローガンづくりに5年生全員で取り組みました。各クラスで、スローガンに入れたい言葉を考えて、組み合わせた案をいくつか出し合いました。その後、実行委員で話し合い、スローガンを決定しました。
【5年生のページ】 2022-02-03 07:33 up!
〜5年生〜理科 電磁石
理科の学習では、「電磁石」について実験をしながら電磁石の性質について学んでいます。電磁石について、どんな発見があるのでしょうか。
【5年生のページ】 2022-02-03 07:32 up!
〜5年生〜卒業を祝う活動について
5年生全員で、6年生の卒業を祝う活動について話し合いをしました。「6年生の思い出に残るものにしたい」「今までの感謝の思いを届けたい」など、6年生への気持ちを込めて、活動に取り組みたいと考えています。
【5年生のページ】 2022-01-19 07:44 up!