〜5年生〜皆に伝わるように
子供たちは、伝え方を工夫しながら友達に伝わるように説明しています。図を使ったり、前で示したりと、今後も積極的に友達に考えを伝えていって欲しいと思います。
【5年生のページ】 2022-05-30 18:53 up!
〜5年生〜理科「発芽の条件を調べよう」
子供たちはインゲンマメの発芽に必要な条件を調べています。発芽には「日光が必要じゃない?」「土も必要だと思う」と子供たちは今までアサガオや野菜、ヘチマ等の様々な植物を育てた経験から考えを述べていました。
実際にどのような条件が必要なのか、結果が楽しみです。
【5年生のページ】 2022-05-30 18:53 up!
〜5年生〜算数科「比例」
子供たちは算数の学習で、比例について学んでいます。今回は比例の考え方を使って階段の段数から、3階までの高さを計算しました。
階段の1段分の高さを測ったり、段数を歩いて数えたりしながら、3階までの高さが8メートルあることを子供達が知ると、「こんなに高いんだね」「今まで全然知らなかった」と驚いている様子でした。
【5年生のページ】 2022-05-18 19:13 up!
〜5年生〜1年生のICT環境づくりをお手伝い
一人一台端末を1年生が活用しやすいようにするために、5年生が準備を担当しました。保管庫に人数分の電源コードを設置したり、出席番号順にChromebookを並べたりと、友達と協力しながら自主的に仕事をしました。高学年になって、学校全体に関わる仕事を担当することが増えています。今後も力を合わせながら成長していってほしいと願っています。
【5年生のページ】 2022-05-17 19:14 up!
〜5年生〜よりよい運動会を目指して
5、6年生合同の競技練習が始まっていますが、子供たちは綱引きの並び方を作戦会議で話し合ったり、応援練習を5年生独自で行ったりと、5年生も意欲的に取り組んでいます。友達と頭を捻って考えたり、声や動きを揃えて練習したりする経験を通して、自主性や協調性を伸ばしてほしいと思います。
【5年生のページ】 2022-05-17 19:10 up!
〜5年生〜 1立方メートルの大きさを感じて
算数科の学習で、子供たちは1立方メートルの立方体を紙テープや1メートルものさしでつくりました。子供たちからは、「結構大きいね」「中に何人か入れるよ」と実際の大きさを感じて楽しんでいる声が聞こえました。今後も量感を養っていってほしいと思います。
【5年生のページ】 2022-05-10 08:16 up!