〜5年生〜 理科「メダカの飼育」
5年生フロアにメダカがやって来ました。子供たちは、「動きが速い」「泳いでる」と興味津々に観察しています。
【5年生のページ】 2022-06-23 09:07 up!
〜5年生〜調理実習1
子供たちは、ゆで野菜のサラダを作りました。友達と協力しながら、自分たちの班の野菜を切り、ゆで具合に気を付けながらゆでています。
【5年生のページ】 2022-06-23 08:59 up!
〜5年生〜調理実習2
子供達は野菜の硬さによって切り方を変えたり、調理器具を素早く準備したりして、おいしく調理することができました。
【5年生のページ】 2022-06-23 08:59 up!
〜5年生〜 縦割り班の“リーダー”として
6年生が宿泊学習に行っていることから、5年生がリーダーになって縦割り班清掃をしています。5年生は最初少し緊張していたようでしたが、6年生から教わったことを生かしながら班のメンバーと上手に掃除をしていました。清掃以外でも学校生活全般の手本になることを期待しています。
【5年生のページ】 2022-06-21 18:37 up!
〜5年生〜 朝・昼の全校放送を担当
6年生の宿泊学習に伴い、5年生の放送委員・給食委員・環境美化委員・運動委員の児童が全校放送を行いました。6年生から教わったことを生かしながら、自ら放送原稿を作ったり練習したりして、全校に向けて大切なことを呼びかけることができました。
【5年生のページ】 2022-06-21 18:36 up!
〜5年生〜 プールサイドをきれいに!
水泳学習のスタートに向けて、5年生がプールサイドの清掃を担当しました。デッキブラシやバケツ、スポンジ等の役割に分かれて、進んで汚れているところを見つけて掃除しました。全校のために一生懸命に、友達と協力しながら仕事をすることができました。
【5年生のページ】 2022-06-16 12:16 up!
〜5年生〜初めての調理実習
子供たちは、5年生になって初めての調理実習を経験しました。手を洗い、身支度を整えて、こんろの使い方を確認した後、緑茶を淹れていただきました。
子供たちは茶葉や水の計量や点火の仕方等、友達と協力して真剣に取り組んでいました。
【5年生のページ】 2022-06-02 14:27 up!
〜5年生〜皆に伝わるように
子供たちは、伝え方を工夫しながら友達に伝わるように説明しています。図を使ったり、前で示したりと、今後も積極的に友達に考えを伝えていって欲しいと思います。
【5年生のページ】 2022-05-30 18:53 up!
〜5年生〜理科「発芽の条件を調べよう」
子供たちはインゲンマメの発芽に必要な条件を調べています。発芽には「日光が必要じゃない?」「土も必要だと思う」と子供たちは今までアサガオや野菜、ヘチマ等の様々な植物を育てた経験から考えを述べていました。
実際にどのような条件が必要なのか、結果が楽しみです。
【5年生のページ】 2022-05-30 18:53 up!
〜5年生〜算数科「比例」
子供たちは算数の学習で、比例について学んでいます。今回は比例の考え方を使って階段の段数から、3階までの高さを計算しました。
階段の1段分の高さを測ったり、段数を歩いて数えたりしながら、3階までの高さが8メートルあることを子供達が知ると、「こんなに高いんだね」「今まで全然知らなかった」と驚いている様子でした。
【5年生のページ】 2022-05-18 19:13 up!