最新更新日:2024/07/04 | |
本日:21
昨日:114 総数:410722 |
〜6年生〜 10月19日〜24日の様子 4
学習発表会の前日準備をしました。椅子並べや座席番号貼り、体育館フロア、トイレ、廊下、玄関の清掃を行いました。明日、子供たちが演技に集中できるよう、観客の皆さんが気持ちよく鑑賞できるといいと思います。
〜6年生〜 10月19日〜24日の様子 3
図工「わたしの大切な風景」では、構図を撮影した写真を見ながら下書きをしています。一本一本の線をよく見ながら丁寧に書いています。来週からは教室を出て、実際の風景を見ながら更に詳しく下書きを進めていく予定です。
〜6年生〜 10月19日〜24日の様子 2
算数科では比例の学習を行いました。その学習の発展として2つの数量の変化の仕方に目を向けて、式に表す活動を行いました。数量の変化を表にまとめたり、図に書き込んだりしながら式に表そうと粘り強く取り組んでいました。
〜6年生〜 10月19日〜24日の様子 1
校内発表では4・5年生に演奏を披露し、今日は1〜3年生にこれまでの練習の成果を披露しました。演奏後は大きな拍手で包んでもらい、子供たちはとても嬉しそうにしていました。1年生からは「たくさんの楽器の音が一つにまとまってすごい」「おなかに響くような迫力だった」「僕たちもこんな演奏をしたい」といったお手紙をいただき、嬉しそうな恥ずかしそうな様子でした。
〜6年生〜 10月12日〜16日の様子 5
学習発表会の練習も頑張っていますが、「チャレンジ陸上記録会」も近づいてきています。6年生は50m走、ソフトボール投げ、走り幅跳びの3種目に挑戦します。走り幅跳びでは、助走のとり方や踏切り方、空中での姿勢、着地の仕方など、遠くまで跳ぶための技術を学んで練習に励んでいます。
〜6年生〜 10月12日〜16日の様子 4
外国語では「Food Chain(食物連鎖)」についての発表を行いました。前の時間に準備した図と発表原稿をもとにこれまで学習してきた英語を使って、食物連鎖の様子を紹介しました。
〜6年生〜 10月12日〜16日の様子 3
学習発表会での演奏の様子を校長先生、教頭先生に見ていただきました。「聞いていて気持ちよい演奏でした」というお話があり、子供たちのやる気が更に高まりました。
〜6年生〜 10月12日〜16日の様子 2
算数では、比例の学習をしています。「紙の枚数とその重さ」や「身長と影の高さ」が比例の関係にあることを学習し、実際に調べてみる活動を行いました。
〜6年生〜 10月12日〜16日の様子 1
西山先生に合奏の指導をしていただきました。音の強弱をつけること、曲のイメージをもつことなど、多くのアドバイスをいただき、さらによい演奏にしようと取り組んでいます。
〜6年生〜 10月12日〜16日の様子 1
舞台を実際に配置して合奏を行いました。本番が近づいてきたからか、子供たちの集中力も更に増してきました。学習発表会に向け、さらによりよい演奏になるよう、期待しています。
|
|