最新更新日:2024/07/19 | |
本日:1
昨日:30 総数:434888 |
2年生 生き物さがし
各グループで、調査する生き物を探しに行きました。グラウンドや中庭などで、ダンゴムシやバッタなどを見つけて捕まえたり、えさやすみかとなるものも集めたりしました。これから、じっくり観察をしてきます。
2年生 生き物調査隊
生活科では、ありやだんごむしなどの生き物の調査隊を作りました。来週から、調べる生き物を捕まえて、じっくり観察していきます。どんなものを準備したらよいか、どんな虫かごがよいかなど、自然と次回どんなことをしたらよいか話し合う子供達の姿が見られました。
2年生 読み聞かせ係
帰りの会に、読み聞かせ係が「ねことねずみ」という紙芝居を読んでくれました。みんな静かに集中して聞いていました。次回の読み聞かせも楽しみですね。
2年生 言葉の仲間分けゲーム
国語科で言葉の仲間分けゲームをしました。グループで問題づくりをしたり、個人で考えた問題をみんなの前で発表したりしました。子供達の中には、「スズキ、ブリは、何の仲間でしょう。」という問題を出した子がいました(正解は、「出生魚」)。子供達は楽しみながら、言葉の仲間分けについて詳しく知ることができました。
2年生 言葉の仲間分けをしよう
国語科の言葉の仲間分けをする学習では、ジャムボードを使って、付箋に書かれている言葉を分類したり、分類した言葉を総称した名前を書き込んだりしました。
2年生 好きな生き物の形を作ろう
前回作ったクラフト紙の袋に、丸めた新聞紙を詰めて、好きな生き物の形を作りました。新聞紙で詰めた部分をスズランテープで縛り、うさぎの耳を表現している子や袋いっぱいに新聞紙を詰めて、かめの甲羅部分を表現している子もいました。どんな作品が完成するのか、楽しみですね。
1、2年 玉入れ1、2年生 玉入れ一生懸命玉を入れる姿、とてもかっこよかったです。 2年生 班で情報整理しよう
生活科の学習で、学校の周りで見つけた生き物の情報をジャムボードを活用して整理しました。各班、誰がどの生き物について書き込むか役割分担をしたり、ボードに貼り付ける付箋の位置を工夫したりなどして、情報整理をしていました。
2年生 生活 見つけた生き物を伝えよう
学校のまわりで見つけた生き物を、班のみんなに伝え合いました。班の友達と自分の見つけた生き物を比べながら、各班情報を共有していました。次回の学習では、各班で見つけた生き物と見つけられなかった生き物を分類し、クロムブックを活用してまとめていきます。
|
|