最新更新日:2024/07/19 | |
本日:1
昨日:30 総数:434888 |
2年生 図工 くしゃくしゃぎゅ
クラフト紙をくしゃくしゃにして、袋づくりをしました。作っている途中に、袋を帽子のように頭に被せて、素材を楽しんでいました。次回が、クラフト紙の袋の中に新聞紙を入れて、好きな生き物を作っていく予定です。
2年生 生き物探し
生活科の学習で、学校のまわりにいる生き物を探しにいきました。事前に子供たちが作った生き物の名前を当てはめたビンゴカードをもって、グラウンドや中庭で生き物探しをしました。トンボやバッタなど、この季節ならではの生き物がたくさんいました。楽しみながら学習する姿がたくさん見られました。
2年生 国語 雨のうた
2学期最初の国語では、鶴見正夫さんの雨のうたの学習をしました。ペアで交互読みしたり、全体で読んだりして、雨の音を表す部分を楽しく読んでいました。授業の後半では、オリジナルの1行を考えて付け足し、友達の作品を見合いました。
2年生 ざいりょうからひらめき
図画工作の学習で、自分たちで集めた材料を触って、どんな作品ができるか考えました。
自分で考えたり、友達と相談したりしながら、作品づくりの作戦を立てました。どんな作品ができるか楽しみですね。 2年生 吹き流しで花火を描きました
図画工作の時間に、ストローで絵の具を吹いて描く吹き流しの技法を使って、花火を描きました。水加減を工夫しながら、楽しんでオリジナルの花火を描いていました。
2年生 リラックスタイムの過ごし方
給食を食べ終えて掃除が始まるまでの15分間、鉄棒をしている子、図工の作品を仕上げている子、夏野菜の様子を見る子など、それぞれの休み時間を過ごしていました。
2年生 夏にぴったりな給食
今日の給食は、揚げ魚のレモン味、とろろ昆布和え、なすの味噌汁、ご飯でした。夏の暑い季節にレモンのさっぱりとした味が気に入った子ども達。暑さに負けず、もりもり食べて元気に過ごして行きたいですね。
2年生 神明おのがわ農園へ行きました
生活科の学習で、神明おのがわ農園へ行きました。小松菜の育て方やなぜ神明の町で野菜を育てているのかなど、たくさん質問をする子供たち。ビニールハウスの中にある小松菜の様子も観察させていただきました。神明で働く方と直接お話を聞き、神明の町についてより学びを深めることができました。
2年生 夏野菜のお悩み解決
夏野菜を育てる中で、「トマトの枝が広がってきていて、どうしよう。」や「実を大きくするにはどうしたらいい?」など、悩みがでてきた子供たち。今回、野菜名人である用務員の方に、野菜の手入れ法を教えてもらい、脇芽を摘んだり、枝を誘引したりしました。夏野菜を収穫するのが楽しみですね。
掃除時間に見つけたすてきな姿
掃除の時間に、すてきな姿が見られました。教室の掃除担当の子ども達が、通常の拭き掃除掃き掃除を終え、枯れた落ちた花を拾ったり、溝を吹いたり、棚の整理整頓をしたりしていました。自分で何ができるか考え、行動できる2年生、とてもすてきです。クラスの中で、このようなすてきなことを広げていきたいですね。
|
|