最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:68 総数:438143 |
2年生 好きな生き物の形を作ろう
前回作ったクラフト紙の袋に、丸めた新聞紙を詰めて、好きな生き物の形を作りました。新聞紙で詰めた部分をスズランテープで縛り、うさぎの耳を表現している子や袋いっぱいに新聞紙を詰めて、かめの甲羅部分を表現している子もいました。どんな作品が完成するのか、楽しみですね。
1、2年 玉入れ1、2年生 玉入れ一生懸命玉を入れる姿、とてもかっこよかったです。 2年生 班で情報整理しよう
生活科の学習で、学校の周りで見つけた生き物の情報をジャムボードを活用して整理しました。各班、誰がどの生き物について書き込むか役割分担をしたり、ボードに貼り付ける付箋の位置を工夫したりなどして、情報整理をしていました。
2年生 生活 見つけた生き物を伝えよう
学校のまわりで見つけた生き物を、班のみんなに伝え合いました。班の友達と自分の見つけた生き物を比べながら、各班情報を共有していました。次回の学習では、各班で見つけた生き物と見つけられなかった生き物を分類し、クロムブックを活用してまとめていきます。
2年生 図工 くしゃくしゃぎゅ
クラフト紙をくしゃくしゃにして、袋づくりをしました。作っている途中に、袋を帽子のように頭に被せて、素材を楽しんでいました。次回が、クラフト紙の袋の中に新聞紙を入れて、好きな生き物を作っていく予定です。
2年生 生き物探し
生活科の学習で、学校のまわりにいる生き物を探しにいきました。事前に子供たちが作った生き物の名前を当てはめたビンゴカードをもって、グラウンドや中庭で生き物探しをしました。トンボやバッタなど、この季節ならではの生き物がたくさんいました。楽しみながら学習する姿がたくさん見られました。
2年生 国語 雨のうた
2学期最初の国語では、鶴見正夫さんの雨のうたの学習をしました。ペアで交互読みしたり、全体で読んだりして、雨の音を表す部分を楽しく読んでいました。授業の後半では、オリジナルの1行を考えて付け足し、友達の作品を見合いました。
2年生 ざいりょうからひらめき
図画工作の学習で、自分たちで集めた材料を触って、どんな作品ができるか考えました。
自分で考えたり、友達と相談したりしながら、作品づくりの作戦を立てました。どんな作品ができるか楽しみですね。 2年生 吹き流しで花火を描きました
図画工作の時間に、ストローで絵の具を吹いて描く吹き流しの技法を使って、花火を描きました。水加減を工夫しながら、楽しんでオリジナルの花火を描いていました。
|
|