![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:31 総数:434128 |
5年生 情報モラルを考えよう!
インターネットやSNS。
いわゆる情報化社会が広がっている現代では 子どもたちにとっても「情報モラル」は欠かせないものです。 (保護者の方々も心配されている面があるのではないでしょうか?) 先日、情報モラル講座を行いました。 ネット社会の「光」と「影」や 正しく情報を活用するための「判断力」と「強い心」など 大切なことを沢山学ぶことができました! 便利なインターネットやSNSは自分たちの生活を豊かにしてくれる反面、 危険が多いものであることも改めて学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 高齢者疑似体験を終えて
総合的な学習の時間に「高齢者疑似体験」を行いました。
実際に体験セットを身につけることで 高齢者の気持ちや、大変さを実感していました。 体験後の感想では、 「お年寄りの大変さが分かったから、これからはおばあちゃんにもっと優しくしてあげたい」 「高い所の物を取ってあげたい」 など、高齢者との関わり方を真剣に考えている姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間
5年生では、総合的な学習の時間に
「様々な人との関わりから学ぶ」として、普段は関わることの少ない方々との 交流を通して学習に励んでいます。 先日は、介護施設日和野の職員の方々、地域包括センターの方々から 「高齢者・認知症」について学習しました。 1:健康な人 2:高齢者 3:認知症 の3パターンのロールプレイなどを行い、楽しみながら且つ実感を伴った 学習になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 気持ちのよいプールで水泳学習!
だんだん夏が近づき、気温も上がって暑くなってきています。
2月生まれ(冬)の自分にとっては、夏の暑さは苦手です。。 余談は置いておいて、 先日の水泳学習では、のびのびと活動を行う児童の姿が見られました。 今年の目標、めあてを一人ひとりがもって 安全に!楽しく!そして仲良く! 学んでほしいと思っています。 見てください。 この気持ちのよさそうな皆の顔を。 見てるこっちまで涼しくなってきます。(*^_^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 調理実習〜ゆで料理〜
調理実習で、「ほうれん草」のゆで調理を行いました!
班で協力して実習に取り組んでいました。 「家のは、いつも醤油かも!」 「醤油より昆布つゆの方がおいしい」 など、調理実習を通して様々な学びをしたり 自分の家の普段の料理を考えたりしている姿が見られました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 きれいにしたプールで!
先日のプール清掃でキレイにしたプールが
いよいよ本日!開かれました!! 今日は2年生と合同でプールを楽しみました! 初めて神明小学校のプールに入る2年生の手を引いたり、 一緒に遊んだり、おんぶをしてあげたりする5年生の姿は とっても頼れるお兄さん・お姉さんでした! 「大丈夫だよ、俺が手つないでるから」 「怖くない?大丈夫?」 優しい言葉をかけていました。 これからも安全に楽しくプールに入りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 プールをピカピカに!
「え?こんなに汚れてるの?」
という衝撃から始まったプール清掃。。。 6年生と合同で、プールをピカピカにしてくれました! バケツで水を運び、タワシで汚れを落とし、 頼りになる5年生でした! プール開きが楽しみだね!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 カード作り![]() ![]() ![]() ![]() 小さなカード作りを行いました! 個性を生かして、自分の思う「夏」を自由に表現していました。 絵を見合って、「これ何に見える?」「え!雨じゃないの?」「スイカだよ!」 という楽しい会話が、、、 いやぁ〜。図工は、これが醍醐味ですね!! 5年生 いざ!体力テスト!
いざ!自分の力を試す時が来たり!!
・・・体力テストの日がやってまいりました。 日頃の朝トレや体育、体力づくりの成果を出そうと 頑張っている子どもたちの勇姿が見られました! 「先生、去年より良い記録だった!」と笑顔で言ってくる子どもや 「来年はもっといけそう」と早くも次を見越している子どもの姿も。。素敵!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お茶入れ実習(家庭科)
家庭科の学習で「お茶入れ実習」をしました!!
子どもの中には「にがい!!」「良いにおいがする!」など 沢山の声が聞こえて、楽しみながら取り組んでいる様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|