![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:75 総数:433806 |
5年生 合唱練習
学習発表会の日も近づいてきています!
今日は、フットライトなどの照明のスイッチON! 本番のような雰囲気の中で、真剣に、そして笑顔で楽しそうに 歌う子どもたちの姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 糸ノコでパズル作り!
図画工作の時間に「糸ノコ」を使って
ウッドパズルを作っています! 最初は、怖がりながらゆっくり切っていたはずが、、 いつのまにか「職人」のような手慣れた様子で活動していました! 「楽しさ」や「ワクワク」は、学びの原動力ですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて、歌やリコーダー、手話の練習に取り組んでいます!
子どもたちのキレイな歌声や、覚える早さに「驚き連続」の毎日です! 今日は、5年生が4年生に手話を教える時間をつくりました。 運動会では6年生が指示を出したり、まとめる役割をしていました。 その姿に憧れを抱き、「自分たちも!」という気持ちで 4年生に手話を教えていました! 学習発表会まで残りの練習も頑張ろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 運動会を終えて
神明小学校の運動会
50m走、オールスターリレー、タイヤ引き、 全員が力一杯、頑張っていました! 来年は自分たちが6年生! と、もう既に息巻いている5年生の姿があり 来年が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 明日は楽しく!
明日は、いよいよ運動会当日です!
練習の成果を発揮する時が来ました!! オールスターリレーや神明合戦、応援合戦 気合いは十分!! 勝っても負けても 思い出に残る運動会になるよう一人ひとり頑張ろう! ![]() ![]() 5年生 さぁ、どちらを選びますか?
国語の時間に
いろいろな立場から考える力を身に付けるために 「討論」をしています。 「ドッジボール」チームと「鬼ごっこ」チームに分かれて、 お互いの意見や質疑応答などを行います。 司会者役は意見を聞き、どちらの意見がよかったのかを判断します。 チームで理由を考える姿や、姿勢を整えて討論に取り組む姿、メモをとる司会者役の姿。 真剣に取り組む姿が多く見られました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 6年生と共にオールスターへ
今日は5、6年生の全員リレー
その名も、「オールスターリレー」 の練習を5・6年合同で行いました。 各団で走順を決め、練習に取り組む姿から運動会に向けての 気持ちを高めている様子が感じられました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育の活動にて
今日の体育では、体をのびのびと動かすことを意識しながら
柔軟性、走力、持久力などを身に付けようと活動しました。 どのように活動するかは、あまり指示をせず 道具を使って体を動かすように指示を出すと、、、 各色団で工夫しながら活動を進める姿がありました! (ちなみに反復横跳びでは、まだ子どもに負けない持久力がありました。 ・・・明日は筋肉痛ですね。。。 ) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 自分たちができること
総合的な学習の時間の様子です。
・千羽鶴班 ・俳句・ちぎり絵班 ・メッセージ班 ・裁縫班 ・明るい飾り班 自分たちで分担を決めて、コツコツと進めています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「千羽の鶴」に気持ちを込めて
総合的な学習の時間に交流している
グループホーム日和野の職員や利用者の方々に なにかプレゼントはできないかな、と子どもたちと話し合い 「千羽鶴」を作ってプレゼントすることにしました! 休み時間に早くも折り始める子どもたちの姿が、、、すてきだ。 完成するのが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|