![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:75 総数:433806 |
5年生 のびのびと体を動かそう!
今日の体育では、体ほぐし運動を行いました。
のびのびと体を動かしながら、じゃんけん列車を行いました。 音楽がなっている間はスキップorかけあしで動き回り、 止まると近くの友達とじゃんけん!! みんな笑顔で楽しんでいました。 その後、二人ペアで体をマッサージしたり、のばしあったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 水産業に関する調べ学習
社会科の時間に「水産業」を学習しています。
富山と言えば?・・・と聞かれると、お米や立山、薬などが連想されますが、魚も欠かせません。(ホタルイカやブリも有名です!) 今日は、各自が水産業に関することで調べたものを みんなで見合いました。 自然と「これってどういうこと?」や「初めて知った!」などの声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 表現運動
最初は恥ずかしい気持ちや難しいという思いが強い様子でしたが、
今日の表現運動では、笑顔で元気に体を動かす姿が見られました!! chromebookで動画を見たり、友達と声を掛け合ったりして 真剣に取り組んでいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 手縫いに挑戦!
家庭科の時間に「手縫い」に挑戦しました。
初めての裁縫で難しかったですね。 少しずつできることを増やしていこう! (先生も練習します。。。一緒に頑張ろう!) ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 Google Meet & 学級活動
【写真1】
今日はchromebookを使用して Google Meetを体験しました。 担任は別室に移動し、遠隔で声の聞こえ具合や画面の切り替えの 練習を行いました! 【写真2】 学級活動では、対話をしながら楽しむことのできる活動として 「わたしは誰でしょう?」を行いました。 友達のヒントを頼りにして自分の背中に貼られた紙の内容を当てるゲームです。 「ヒントちょーだい!」「みんな、学校に持ってきてる物だよ」など 自然と明るい声が響いていました! 笑顔の溢れる子どもたちを見て、自分もニコニコになりました! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 避難訓練 〜真剣な面持ちで〜
朝の時間に避難訓練(シェイクアウト訓練)を行いました。
放送を聞き、真剣な面持ちで訓練に取り組んでいました。 机の下に入り、次の指示を静かに待っている姿から 自分の命や身を守る意識の高さを感じました。 【シェイクアウト訓練〜身を守る3つの動作〜】 ・まず低く ・頭を守り ・動かない ![]() ![]() 5年生 草むしりって楽しいね!![]() ![]() ![]() ![]() 草むしりって楽しいイメージですか? 担任「今日の朝活動はグラウンドの草むしりをします」 予想される子ども「えー、暑いから嫌だな〜」「手が汚れるし。。。」 という流れになるかな〜と思っていましたが、 実際は、 担任「今日の朝活動はグラウンドの草むしりをします」 子どもたち「よしゃ!軍手持ってきた!」「先生よりも多く草とります」 という返事が返ってきました。 素敵な子どもたちで、嬉しい気持ちになりました。 どんどん下学年のお手本となる姿になってきています!! 5年生 夏休みの作品展
いよいよ2学期が始まり、教室も子どもたちの元気な声が響いています!やはり、学校は「子どもが居てこそ学校なのだな〜」と感じています。
夏休みの作品展(一人一作品)を鑑賞しました。どの学年の作品も手が込められているものばかりで、鑑賞シートに「書きたい作品が多くて迷います!」と話してくれる子どもがいました。楽しそうに作品を鑑賞している姿にほっこりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 情報モラルを考えよう!
インターネットやSNS。
いわゆる情報化社会が広がっている現代では 子どもたちにとっても「情報モラル」は欠かせないものです。 (保護者の方々も心配されている面があるのではないでしょうか?) 先日、情報モラル講座を行いました。 ネット社会の「光」と「影」や 正しく情報を活用するための「判断力」と「強い心」など 大切なことを沢山学ぶことができました! 便利なインターネットやSNSは自分たちの生活を豊かにしてくれる反面、 危険が多いものであることも改めて学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 高齢者疑似体験を終えて
総合的な学習の時間に「高齢者疑似体験」を行いました。
実際に体験セットを身につけることで 高齢者の気持ちや、大変さを実感していました。 体験後の感想では、 「お年寄りの大変さが分かったから、これからはおばあちゃんにもっと優しくしてあげたい」 「高い所の物を取ってあげたい」 など、高齢者との関わり方を真剣に考えている姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|