5年生 自分たちにできること(発信)
今日は3つのチームが、総合的な学習の時間での学びを発信しました。それぞれの内容に合った発信相手(学年)を考え、スライドや劇などで分かりやすいように工夫して発信しました。
【5年生】 2023-12-13 17:29 up!
5年生 消えた食塩はどこへ?
理科の実験では、水にとけた食塩はどうなったのかを明らかにしました。とかす前と後で重さを比べて、食塩が水の中に「見えないけど存在していること」を学びましたね!
【5年生】 2023-12-13 17:29 up!
5年生 情報モラルについて発信
情報モラルチームが総合的な学習の時間の学びを、放送と模造紙で全校に向けて発信しました。ネット社会を生きる上でとても大切な内容でしたね。保護者の方々も、ぜひ情報モラルについて子供と一緒に考えてみてください!
【5年生】 2023-12-13 08:17 up!
5年生 オリジナルレストランで注文しよう!
外国語科では、「What would you like〜?(何にされますか?)」を使って、店員とお客さんに分かれてレストランでのやりとりを学びました。「How much?(いくらですか?)」などを用いて、楽しみながら学習する姿が多くありました!
【5年生】 2023-12-11 08:18 up!
5年生 全校発信に向けて発表練習
総合的な学習の時間での学びの成果を発信しようと、発表練習に取り組んでいます。発表する側は、相手意識をしっかりもち、聞く側はアドバイスできるように真剣に聞いています。聞く人に伝わる発信ができるといいですね!
【5年生】 2023-12-06 15:40 up!
5・6年生 今年の漢字を予想しよう!
5・6年合同で校長先生の特別授業をしていただきました。先日は、流行語大賞を予想しましたが、今回は「今年の漢字」を予想します。ぜひ、保護者の皆様もご家庭で子供たちと一緒に予想してみてください!
【5年生】 2023-12-04 16:23 up!
5年生 発信に向けて
総合的な学習の時間では、これまでの学びや経験を発信しようと準備を進めています。チームで協力してスライドを作ったり、模造紙にまとめたりと真剣に取り組んでいます。
【5年生】 2023-11-29 10:57 up!
5年生 流れる水のはたらきを調べよう
理科では流れる水のはたらきを学習しています。今日は、川をイメージした模型を使って実験を行いました。3つのはたらきは確実に覚えたかな?しっかり復習しておこう!
【5年生】 2023-11-21 17:35 up!
5年生 予想しよう!流行語大賞!
今日は校長先生が特別授業をしてくださいました!先日ノミネートされた30ワードから「流行語大賞」を予想しました。さぁ、みんなの予想は的中するかな?楽しみですね!
【5年生】 2023-11-21 10:05 up!
5年生 学習参観
今日の道徳ではスマホ・ゲーム依存について学習しました。みんなは依存症ではなかったかな?今後も使い方に気を付けていきましょうね!
保護者のみなさん、本日は足下の悪いなか参観に来てくださりありがとうございました。楽しみながら学習している子供たちの姿を見ていただけていたら幸いです。
【5年生】 2023-11-17 17:15 up!