最新更新日:2024/07/08 | |
本日:11
昨日:60 総数:434143 |
6年生 墨で表す
図工の時間に、水墨画にチャレンジしています。墨の濃淡を感じながら楽しく活動していました。墨で絵を描くのは難しいですね。歯ブラシやスポンジ等、色々な道具を使ってみると不思議な模様にもなりました。
6年生 「聞くこと」に着目して
国語の時間では、「聞くこと」に着目して話合いの学習をしています。議題や話題について、賛成か反対なのかの立場を明確にした上で、それぞれの考えを述べていきます。
態度面(聞く時の姿勢や相づち、うなづき等)に加え、相手の意見を理解するためにメモをとる、考えをまとめる、話を広げる等の話合いの内容面も意識しています。 6年生 開会式練習6年生 応援練習を終えて「今日の目当ては達成できなかったけど、前より声は出ていたように思う」 応援練習を終えて、教室に戻ってきてから6年生で振り返りをしました。 見えてきた課題、次どうしていく必要があるのか、良かったところはどこか。 試行錯誤や苦難を乗り超えた後の、子供たちの成長が楽しみです。 6年生 タイヤ引き練習「練習は本番のように 本番は練習のように」 をキーワードにして真剣に取り組みました。 6年生 係打ち合わせ
高学年で運動会の係打ち合わせを行いました。
自分の仕事に責任をもって取り組めるといいですね。 6年生 先頭で堂々と
今日の朝活動は、全校で運動会のダンス練習をしました。
堂々とダンスができるように早く覚えて、当日は「最高の笑顔」で踊りましょう。 6年生 開閉開式練習小学校生活最後の運動会です。開会式から閉会式までの一つ一つが思い出になるといいですね。 色団全体での本格的な応援練習がスタートしました。みんなで協力してがんばっていきましょう。 6年生 作戦タイム昨年を思い出しながら、「5点より3点のタイヤをねらおうよ」や「足速い人は端っこの1点のタイヤを取りにいけばいいと思う」などの作戦が聞こえてきました。 各色団の作戦がどのように発揮されるか楽しみですね。 6年生 第2回代表委員会みんなの心が一つになるスローガンを考えることができましたね。下級生のお世話や、話を聞いてあげる6年生の姿がありました。 |
|