最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:146
総数:692439
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

2年生 国語科 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では、「スーホの白い馬」という物語の学習が始まりました。
今日は、昨日個人端末に書いた初めて読んだ感想をそれぞれ読み合いました。読み合った後で、自分の考えと似ていると思った友達と自分でグループを作り、話し合い活動をしました。話を直接聞くと詳しく聞くことができ、新しい発見もあったようで、楽しんで学習していました。

2年生  煙中体験を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煙の中を移動する避難訓練を行いました。
 消防署の方に準備していただいた煙の中を、一人一人が歩きました。
 子供たちからは「前が見えにくくて不安だった」「煙が上へあがっているね。体を低くして歩かないといけないな」などの声が上がりました。 。
 子どもたちにとって、命を守るための貴重な体験になりました。

2年生 ピンポン玉レース

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の集会委員会が「ピンポン玉リレー」を企画してくれました。参加した2年生は「頑張れ!」と自分の団を一生懸命応援していました。子供たちはルールを守って楽しんでいました。

2年生 学活 お誕生日会

画像1 画像1
学活の時間に、お誕生日係がお誕生日会を開いてくれました。
誕生日の歌を歌ったり、将来の夢などの質問コーナーがあったりしました。
この1年で何回か行っているため、司会などがとてもスムーズになってきていて、成長を感じます。

2年生 生活科 わたしたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習では、生まれる前からこれまでの人生を振り返り、たくさんの人に支えてきてもらったことについて学んでいます。

今日は、3学期に自分でまとめてきたことをから伝えたいことを選んで友達に伝えました。
紙に書いてファイルにまとめたり、一台端末を活用したりするなど、まとめる方法も自分で選んで学習しています。


2年生 国語科 「楽しかったよ2年生」発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で1番楽しかったことを発表しました。「はじめ・中・おわり」を意識して組み立てたメモを見ながら、相手を見て発表しました。
話を聞くときは、相手を見てしっかり聞き、聞き終わったら、一人ずつ端末を活用して感想を送りました。
端末を活用することで、友達みんなの感想を知ることができ、子供たちも喜んでいました。


2年生 国語科 「楽しかったよ、2年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、2年生を振り返って楽しかったことをスピーチするための準備を進めています。担任が撮りためていた写真を見ながら1年間を振り返った後でテーマを決めました。話す内容を考えたり、友達にアドバイスを求めたりしながら活動しています。

2年生 呉羽っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の呉羽っ子タイムは、室内スポーツ係主催のけいどろ大会を行いました。
事前に係の児童が、「どんな遊びをみんなでしたいか」というアンケートをとり、人気のあった遊びに決めて行いました。皆で納得して楽しい大会になるように考えたり、実行したりする力が育っています。

2年生 1mものさしをつかってはかってみたよ

1mものさしを使って、自分が生まれたときの身長を紙テープで測ってみたり、教室や学校の中のもので1mぐらいかなと思うものを予想を立てて測ってみたりしました。教室では、グループで協力しながら、学校の中は自分が測ってみたいものを見つけて測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽科 日本のうたでつながろう

画像1 画像1
3学期は、音楽科の時間の最後にわらべうた遊びをしています。今日は「なべなべそこぬけ」をしました。
メンバーを交代しながら数回楽しみますが、毎回いろいろな友達とスムーズにグループをつくることができるようになりました。
「一緒にやろう」と自分から誘ったり、「○○さん、こっちに入って」と周りをよく見てさっと声をかけてあげたりするなど、クラスとしてのまとまりを感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3学期の行事
3/1 呉羽っ子タイム
3/2 委員会活動(最終)
3/6 町別児童会 呉羽っ子タイム(委員会引き継ぎ式)
3/7 マンホール蓋設置式(6年生18名参加)
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103