最新更新日:2024/05/28
本日:count up48
昨日:146
総数:692483
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

2年生 図画工作科 友だちハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科では、自分でつくった「小さな友だち」が喜んでくれる家をつくりました。
どんな家だと楽しいのか考えて活動しました。露天風呂があったり、おばけがいたりするなど、楽しい家がたくさんできました。

2年生 国語科 いろいろな国の昔話を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では、先週図書室で自分で選んで借りた「いろいろな国の昔話」を紹介し合いました。
スライドにあらすじや本を読むと分かるクイズを作り、互いに紹介し合いました。
子供の中には、クイズに答えるために友達に本を貸してもらって読んでいる子もいました。
今日は、家の人に自分の作ったクイズを出すことを宿題にしています。ぜひ答えてあげてください。

縄跳び練習会に参加したよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動委員会が主催してくれた縄跳び練習会に、2年生の子供たちが参加しました。二重跳びや駆け足跳び、サイドクロス等、自分がやってみたい技に挑戦しました。どの子供も楽しみながら運動していました。

2年生 生活科 ありがとうを届けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、保護者の皆様からお預かりしていたお子さんへのお手紙を渡しました。
自分にあてた手紙があること子供たちは子供たちは読む前からとてもうれしそうにしていました。

手紙に感動して涙目になって目をこすりながら読む子、うれしさから笑顔で読む子、様々な反応が見られましたが、どの子も本当に喜んでいて、自分が大切にされていたんだなと改めて実感しているようでした。

保護者の皆様、ご協力頂き、ありがとうございました。
お返事を書いて持ち帰りましたので、読んであげてください。

2年生 算数科 はこの形をしらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科で、自分で選んだ箱を画用紙に写し取り、面の形や数を調べました。
一人ではきれいに写し取れなくても、友達が手伝ってくれることで、きれいに写しとれることを実感する子がたくさんいました。

来週、今日写し取った形を切って箱をつくることを楽しみにしている子供たちです。


2年生 1、2年生の時のわたしたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2年生の時の自分や自分の作品を振り返り、できるようになったことや、その理由をまとめました。子供たちは、2年間自分で撮りためていた写真や共有ドライブに保存していた写真を見て、思い出を語り合いながら作っていました。
 昨年のことですが、既に懐かしさを感じているようです。


2年生 国語科 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では、「スーホの白い馬」という物語の学習が始まりました。
今日は、昨日個人端末に書いた初めて読んだ感想をそれぞれ読み合いました。読み合った後で、自分の考えと似ていると思った友達と自分でグループを作り、話し合い活動をしました。話を直接聞くと詳しく聞くことができ、新しい発見もあったようで、楽しんで学習していました。

2年生  煙中体験を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煙の中を移動する避難訓練を行いました。
 消防署の方に準備していただいた煙の中を、一人一人が歩きました。
 子供たちからは「前が見えにくくて不安だった」「煙が上へあがっているね。体を低くして歩かないといけないな」などの声が上がりました。 。
 子どもたちにとって、命を守るための貴重な体験になりました。

2年生 ピンポン玉レース

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の集会委員会が「ピンポン玉リレー」を企画してくれました。参加した2年生は「頑張れ!」と自分の団を一生懸命応援していました。子供たちはルールを守って楽しんでいました。

2年生 学活 お誕生日会

画像1 画像1
学活の時間に、お誕生日係がお誕生日会を開いてくれました。
誕生日の歌を歌ったり、将来の夢などの質問コーナーがあったりしました。
この1年で何回か行っているため、司会などがとてもスムーズになってきていて、成長を感じます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3学期の行事
3/9 4・5・6年6限まで
3/10 5年SDGsDAY
3/13 呉羽っ子タイム
3/14 避難訓練
3/15 呉羽っ子タイム
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103