最新更新日:2024/05/28 | |
本日:4
昨日:146 総数:692439 |
4年生 理科晴れた日は、何時頃が一番気温が高いのかを予想しました。 「太陽が一番高くあがった、正午だと思う」 「前に、午後から呉羽小学校のグラウンドでサッカーの試合をしたら、苦しいくらい暑かったよ」 「正午ではなく、午後2時だと思う」 各学級で、これまでの生活経験や3年生で学習したことをもとに自分の考えを伝え合おうとする子供の姿がみられました。 このあと、一日の気温の変化を棒グラフに整理したり、観察していく中で生まれた疑問について考えたりします。 4年生 サクラパックスさんにアップサイクルのしかたを教わろう34年生 サクラパックスさんにアップサイクルの方法を学んだよ2サクラパックスの方に教わりながら、ダンボールをブックカバーに変身させます。 型紙を当てながらカッターナイフで段ボール紙を切り取るのに苦戦する子供たちでした。 4年生 サクラパックスさんにアップサイクルの仕方を教わったよ14年生 外国語活動で曜日の言い方を覚えたよ4年生 クラス対抗リレー
来年のスポーツフェスティバルに向けて、学年体育の時間にクラス対抗リレーを行いました。自分のクラスだけでなく、他のクラスの友達のことも応援する姿は、とてもすてきでした。
4年生 道徳科4年生の道徳科の時間に、「雨のバスていりゅう所で」という資料を手がかりに、わたしたちの生活の中にある「(書かれていない)きまり」について考えました。 子供たちは、資料に登場する主人公とその母親、雨の中バスを待っている人など、いろいろな立場に立ちながら「自分だったらどうするだろうか」「どうしてそのように行動するのだろうか」と考えていました。 4年生 国語科4年生 3年生に相撲体操を教えたよ自転車教室その3
教わったことを基に実地練習を行いました。
実際に自転車に乗ったり、手で押したりしながら、信号のある交差点や踏切の渡り方を確認しました。 |
|