最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:130
総数:691880
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

4年生 総合的な学習 羽岡先生にインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習では、環境問題についてそれぞれが課題に思っていることについて調べを進めたり、まとめたりしています。食品ロスチームのメンバーは、呉羽小学校の給食の残食がどれくらいあるのかを調べるために、栄養教諭の羽岡先生にインタビューをしに行きました。自分たちが残している給食の量に驚きを感じ、「何とかしないといけない!」という気持ちを高めていました。

4年生 防災士の方から学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、社会科で自然災害について学習しています。
 今日はサクラパックスの防災士の方と、富山市防災危機管理課の方をお招きし、災害についてのお話や、富山市の防災についての取り組みについてお話を聞きました。
 富山市では予防・応急・復旧の三段階に分けて様々な取り組みをされていること、サクラパックスでは市や地域と連携して防災用品を開発したり地域に防災知識を広めておられることを知りました。
 今日のお話をきっかけに、子供たちは「自分の命は自分で守ること」「自分たちの地域は自分たちで守ること」の大切さに気付きました。また、「家で避難袋を用意したい」「家族と避難所について話をしたい」「地域の人と仲良しなりたい」と話すなど、防災に対する意識を高めました。

4年生 ガラス美術館・市立図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
TOYAMAキラリ内のガラス美術館・市立図書館に招待していただき、見学してきました。美しいガラスの作品や、普段は入れないような書庫を見学し、子供たちは興味・関心を高めていました。ガイドの方々の説明を聞きながら、それぞれに心に残った作品について意見交換するなど、進んで関わる姿が見られました。


何気ないところに新たな発見が!

画像1 画像1
ハザードマップから、自分たちの住む地域にも災害の危険性があることを知り、新たな発見に驚いていました。地震が起きたとき、どうすればよいかについて関心を高めることができました。

4年生 オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
呉羽青少年自然の家での午後の活動は、森の動物オリエンテーリングです。グループみんなで協力して、ポイントを探しています。

4年生 池遊び

池ジャングル、竹ジャングル、ターザンロープ、いかだ乗りで楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 自然体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が玄関前で出発式を行い、呉羽青少年自然の家に向けて歩き出しました。今日は1日かけて、呉羽丘陵の自然の中で、活動を通して自然に親しみ、協働して活動する楽しさを味わう予定です。

4年生 自然体験学習の事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の自然体験学習が近づいてきました。
 今日は入退所式の練習と、班ごとに活動の目当ての話し合いをおこないました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1学期の行事
4/6 着任式 1学期始業式
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103