最新更新日:2024/08/01
本日:count up6
昨日:120
総数:701846
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

4年生 NIE 新聞読み方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
北日本新聞社の方をお招きし「新聞読み方講座」を開催しました。子供たちは、新聞の読み方やスクラップの仕方などを学びました。自分の興味をもった記事を切り取り、感想を書くなどしながら新聞に親しみました。今日から4日間、朝パラ(朝刊をパラパラめくって読むこと)から始めます。「毎日新聞を読めることが楽しみ」と嬉しそうな子供たちでした。

4年生 新聞の読み方講座

新聞社の方が講師となり、新聞の読み方を学ぶ講座を行いました。これから4日間、毎朝自分で新聞を読み、気になった記事をスクラップしていきます。meetで3クラスをつないで、記事の見方や見出し、文字の大きさ等、読むときの大事な点を教えていただきました。学年全員で取り組んでいきます。子供たちが持ち帰った新聞をぜひご家庭でも一緒にお読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習で「富山県環境科学センター」「浜黒崎浄化センター」を見学してきました。総合的な学習の時間や社会科で学習したこととつなげて、それぞれの課題をもち真剣に話を聞く姿がありました。
 学んだことをこれからの学習に生かしていきます。

4年生 社会科 住みよいくらしをつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、住みよいくらしを支えている“水”について学習しています。
調べたことをスライドにまとめ、グループの友達に発表し、足りなかったことを友達に教えてもらって付け足す学習をしました。自分の学びを発表したり、友達の学びを聞いたりする活動を通して学びを深めています。

4年生 国語科 お礼の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では、「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で手紙を書きました。
習い事や日常生活でお世話になっている方々の中から、お礼の気持ちを伝えたい人を自分で決めました。季節の挨拶を調べたり言葉づかいに気をつけたりしながら丁寧に書きました。

4年生 環境チャレンジ10(前期)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合的な学習の時間には、ゲストティーチャーの方を招いて、地球温暖化について学びました。地球温暖化を止めるために、一人一人が自分にできることから始めようという意欲を高めました。この後は、温暖化を防止する「わが家の環境大臣」として、各家庭で実践していきます。どうぞご協力をお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1学期の行事
7/10 安全点検日 避難訓練 航空写真撮影
7/11 5年合唱指導
7/12 すこやか検診(4年 5・6年該当者) 個別懇談会
7/13 5年防災学習 個別懇談会
7/14 航空写真予備日 個別懇談会
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103