最新更新日:2024/08/02 | |
本日:3
昨日:132 総数:701975 |
4年生 AMAZING TOYAMA PHOTO PROJECT「担任の先生を撮る」「ここは、どこだ?」というカリキュラムで、クロムブックを使い楽しく撮影していました。撮る角度によって、アップにすることによって、同じ被写体でも見え方が違うことを確認しながら、写真を通して多くの気付きがあったようです。明日からの活動が楽しみです。 4年生 社会科 住みよいくらしごみをどうして減らす必要があるのか、ごみを減らすにはどのような取り組みが必要なのか、リサイクルに出したものはどうなっていくのかなど、自分たちが調べたい課題についてまとめ、自分の考えを伝え合いました。 スライドやジャムボードに子供たちの考えをまとめた資料がありますので、保護者の方々はぜひお子さんに見せてもらってください。 4年生 5大ニュースをきめよう
各自がスクラップしていた記事の中から、クラスのみんなで「伝えたいニュース」を選びました。どうしてその記事を選んだのか、しっかりと理由や思いを伝え合いながら、フォームを使って投票しました。さて、その結果は・・・。12日(水)の北日本新聞で紹介される予定です。
4年生 NIE 新聞読み方講座4年生 新聞の読み方講座
新聞社の方が講師となり、新聞の読み方を学ぶ講座を行いました。これから4日間、毎朝自分で新聞を読み、気になった記事をスクラップしていきます。meetで3クラスをつないで、記事の見方や見出し、文字の大きさ等、読むときの大事な点を教えていただきました。学年全員で取り組んでいきます。子供たちが持ち帰った新聞をぜひご家庭でも一緒にお読みください。
4年生 校外学習学んだことをこれからの学習に生かしていきます。 4年生 社会科 住みよいくらしをつくる調べたことをスライドにまとめ、グループの友達に発表し、足りなかったことを友達に教えてもらって付け足す学習をしました。自分の学びを発表したり、友達の学びを聞いたりする活動を通して学びを深めています。 4年生 国語科 お礼の気持ちを伝えよう習い事や日常生活でお世話になっている方々の中から、お礼の気持ちを伝えたい人を自分で決めました。季節の挨拶を調べたり言葉づかいに気をつけたりしながら丁寧に書きました。 4年生 環境チャレンジ10(前期)4年生 コロコロガーレ自分と友達の迷路のよさを比べながら改良を重ねて製作しています。 |
|